ガンガラーの谷
沖縄2日目、午後の予定はガンガラーの谷を13時に予約しています。11時50分頃やちむん食堂を出たので、一寸その前に八重瀬公園へ行こうと車を走らせました。
カーナビに無かったので、住所の八重瀬町富盛で案内させると「富盛の石彫大獅子」案内されました。
大獅子は17世紀末に作られ、現在は勢理城(じりぐすく)という丘の上にあります。米軍のこんな写真が掲示されていました。面白いですね。
景色の良い、穴場ですね。12時25分にガンガラーの谷に着きました。有名な鍾乳洞「玉泉洞」のある沖縄ワールドの向かいにあります。
予約制のガイドツアーのみで、一人2500円です。この洞窟カフェで待ちます。
玉泉洞と同じく琉球石灰岩の地層が陥没して谷になっています。
若い女性のガイドさんが20名ほどを連れて行きます。写真は「ガジュマルの木が歩く」と説明しています。
洞窟もまだ残っています。
この谷最大のガジュマルです。地表の木から根が降りてきたのでしょうね。すごいです。
ここは港川人の住居跡だったらしく、なかなかの眺めです。
小高い展望所で、港川人の骨が発見された場所を教えてくれました。
子の谷は現在、いろいろ港川人の住居跡を発掘中だそうです。
1時間半ほどでガイドツアーが終わりました。さっき教えてもらった港川遺跡を見に行きました。
10年以上前だと思いますが、近くの具志頭歴史民俗資料館で港川人の展示を見たことがありますが、そのときは、この公園は無かったと思います。
帰りに、糸満工業地帯にある「まさひろ酒造」を見学に行きました。泡盛の製造工場がちらっと見えます。
ギャラリーと試飲販売所があります。昨日、美栄さんに置いてあった10年古酒があったので、それを買いました。美栄さんで飲むと1万円になるので(笑)。
16時20分頃、美栄橋に帰り、レンタカーを返還しました。新しく建て替えられた牧志公設市場へ。まだ行ってないので、そこでお土産を買い、2階の食堂で夕食を食べるかと、出かけました。市場本通りは相変わらずの人出ですね。
さてと思ったら、こんな張り紙が(泣)。旧正月で休みっ。そんなことあるんか(怒)。
仕方ないので、いきつけの船員会館へ。
まあ、いつもの店なので、落ち着くし、安心ですけど。
一旦ホテルに帰って、もう一軒、これもなじみのおでん屋さんへ行きました。暇な店だと思っていたが、今日は混んでる。
でもまあ、泡盛のんでおでん食べて、満足して帰りました。
おやすみなさい。
« 再建中の首里城見学 | トップページ | 沖縄土産 »
「沖縄」カテゴリの記事
- 沖縄土産(2025.02.04)
- ガンガラーの谷(2025.02.03)
- 再建中の首里城見学(2025.02.02)
- 沖縄初日 琉球王朝料理(2025.02.01)
« 再建中の首里城見学 | トップページ | 沖縄土産 »
コメント