« 沖縄2日目 ダイビング編 | トップページ | 沖縄4日目 首里城編 »

2021年6月16日 (水)

沖縄3日目 展望台編

2021年6月10日(木)

予定では明日までダイビングの積りだったが、昨日の脚の状況から、今回のダイビングは諦めることにした。もう少し水温が高かったり、中層を泳ぎ回らない短時間のダイビングとか、極端なら4畳半ダイビングに徹すればできるかもしれないが、ここBPのダイビングスタイルでは無理のようです。

8時25分の出航に合わせてボート乗り場に行き、その旨話して機材を受け取ってきた。宿に帰って機材を洗い、物干しに干して送り返す準備を整えた。

さて阿嘉島の滞在を1日短縮することにして、民宿の奥さんに了解してもらい、那覇のホテルの予約をして、レンタカーの手配も終了して、スケジュール変更は順調に進みました。

今日はこれから島の中央、山の上にある展望台へ行ってビールを飲みながら景色を楽しむことにした。一寸ここで座間味村の地図を見ましょうか。阿嘉大橋のマンホールカバーの地図です。

有人の島としては一番北が座間味島、次に今私が居る阿嘉島。この間は橋が無く、船で往来します。慶留間島と外地島へは橋でつながっています。それで阿嘉島を拡大です。

Akajpgc

島の南側、⛩マーク辺りに民宿があり、朝の散歩は左下の天城展望台や右下のボート乗り場や阿嘉港、そして阿嘉大橋を渡って慶留間島に入ったりします。展望台は天城の他に中央の嶽原、左端の後原があります。いずれも1回か2回は行ったことがあります。今日は嶽原展望台の予定です。

林道の入り口に案内板が新しく出来ていました。9時40分頃です。

嶽原の標高は165mです。まあ1時間位かなと思います。道はいいです。

すぐ左側に村民のプライベートビーチがあります。

15分ほどで車両通行止めになっています。

Dscn8283jpgc_20210616092701

静かな入り江があります。

車両止めから10分一寸でアグの浜への分岐があります。

慶良間鹿も時々居ます。

10時15分頃、右に車道が分れる辺りの日陰で休憩し、那覇行の船の予約変更の電話を入れました。

標高140m辺りが林道のピークで、最高峰の大岳184mが見えます。

Dscn8290jpgc_20210616092701

そこから少し下った124m辺りが嶽原への登り口でトイレがあります。

10時半に右手の細い道を登り始めました。

雑草や蜘蛛の巣を払いながら、所々階段の有る道を登って行きます。

Dscn8296jpgc_20210616150201

10分ほどで展望台に到着です。

天気も良く、最高のダイビング日和ですが、展望台も最高です。南東側、阿嘉大橋が右端に見える景色です。

その右側、南南西側の景色です。サクバル奇岩の手前が天城展望台です。

さらに右へ、南西側の景色です。ダイビングポイントの多い久場島です。

振り返って北側の景色。最高峰大岳方面です。

缶ビールが暖まっていないかご心配と思いますが、保冷バッグに入れてきているので、心配はいりません(笑)。最高の一杯を頂きながら11時頃まで休憩しました。

沖縄の県蝶オオゴマダラが時々飛んでいます。

帰り際にアグの浜に行きかけましたが、お腹が空いてきたので止めました。やはり弁当が要りますね。

11時50分頃には例の案内板の所へ戻ってきました。今日の昼食はパスタにしました。

前浜の近くにもシカが住んでいるみたいです。

良く乾いた機材やスーツをスーツケースに詰めて、郵便局に持って行きました。

夜は阿嘉島最後の夜を楽しんだはずですが写真はありませんでした。