久しぶりに多度山
本当に何か月振りかに多度山に弁当食べに行ってきました。コロナは関係ないんですが、脊柱管狭窄症で腰への負担を掛けない方が良いかと思って止めていました。でもやっぱり週に一度位は登った方が良いかと思い直して出かけました。
師走も押し迫って駐車場には車少ないです。
今日は多度山の一番ポピュラーな展望コースを登って、海の見える展望台で弁当食べて引き返します。
駐車場から15分ほどで第二見晴し台。ここで御嶽が見えれば最高です。でも今日は駄目。
一寸上に、余り人が気付かない小さな神社があります。一寸お参り。
中間点の第三見晴らし台を過ぎ、残り1キロ地点まで50分。
頂上直下のパラグライダー施設です。飛び立つのて怖いだろうなあ。
402mの展望台には高峰神社があり、千体地蔵が祀られています。
いつも何人かは人が居る展望台ですが、今日は人影無し。
ここまで若い頃は1時間を切っていたのですが、今日は1時間20分も掛かって登ってきました。でもまあ、登れたらいいか(笑)。
瀬音の森コースに入ります。日陰には雪も残っています。
多度峡から登ってきたと思われる男性が、途中土砂崩れで道が塞がっていると教えてくれた。海の見える展望台までは20分~25分。ここも人影は無かった。
今日の弁当はどん兵衛とお握り。
帰りは同じ道を引き返しました。日当たりの良い道をのんびり下るのは良い気分ですねえ(笑)。
また行きましょう。
最近のコメント