お千代保稲荷へポタリング
2019年10月20日(日)
久しぶりに自転車を持ちだして、ポタリングしてきました。コースは我家から一寸北上して、木曽三川の立田大橋西詰がスタートです。木曽川と長良川の中堤です。そこから長良川を渡り、治水神社に参拝、木曽三川公園をちらっと見て、お千代保さんへ向かいます。距離は全体で50キロほどです。
長良川を渡る橋です。三川公園の展望タワーの後方は多度山です。
その袂にこんな地図があります。ここは愛知・岐阜・三重の接点なのです。
治水神社です。幕府の命を受け宝暦の治水をおこなった、薩摩藩士をまつっています。多くの犠牲者を出し、莫大な費用を費やした責任を取って、責任者の平田靱負が切腹した話は有名です。
木曽三川公園は30万本のコスモスが咲いているはずでしたが、刈り取られていました。
20分ほど走ってアクアワールドへ来ました。ここも木曽三川公園の一つです。木曽三川公園は、この流域に10ケ所以上あるようです。手作りクラフト市をやってました。
更に北上します。途中、御岳山が久しぶりにきれいに見えていました。
アクアワールドから1時間一寸、ようやくお千代保稲荷に着きました。今日は日曜日、相変わらずの賑わいです。
お揚げのお供えもすごいですね。この購入費用は神社の収入になるのか、売っているオバサン達の収入になるのか、一寸気になりました(笑)。
東海地区で縁日以外でこれだけ人が集まる神社は私は知りません。よほどご利益があるのでしょうか?
それとも串カツが目当てでしょうか(笑)。
川魚料理やナマズでは、そんなに人が集まると思えませんよね。鯰、高くなりましたね。
近くの喫茶店に入ってランチしました。ここビール置いてなかったなあ。
帰りは木曽川と長良川の中堤を走ることにしました。ここは一般車が通らないので、サイクリストの聖地みたいです。その入口付近に、木曽三川分流の碑があります。説明では、江戸時代まで木曽三川はこの付近一帯でで合流し、しかも降雨からこの付近での増水までの時間が異なるため、つねに氾濫していた。宝暦の治水でもそれは解消されなかった。
明治政府はオランダの土木技師デ・レーケを招聘して、三川が河口まで合流しない分流を行ったそうです。その一つの工事がこの中堤です。
伊吹山が見えています。
快適に下って東海大橋の下を潜ります。すると、グライダーの滑空場があります。1キロ程でしょうか、車のエンジンでグライダーの紐を巻き取って飛ばすようです。
今日は大阪工業大学の航空部とかが来ていました。
その下流に、今度は模型飛行機の飛行場がありました。
この付近の木曽川はケレップと言って川の流れを妨げる施設が作られていて、堤防に加わる水圧を下げています。その施設が土木遺産に認定されています。これもデ・レーケの設計ですね。
一寸判り難いかもしれませんが、この付近は10キロに渡って、中堤1本で木曽川と長良川が分流されています。上流を向いた写真で、左が長良川、右が木曽川です。
木曽川には水鳥がきていました。
渡し場跡
名古屋駅の高層ビル群です。
木曽三川公園が見えてきました。後方は鈴鹿山脈です。ゴールも近いですね。
54キロ走って帰宅すると、足の筋肉が吊ってきました。情けない(泣)
最近のコメント