« 本島南部チャンプルー観光1日目 | トップページ | 本島南部チャンプルー観光2日目 »

2019年7月 6日 (土)

本島南部観光1日目後半

午後は琉球王朝時代のグスク巡りです。グスクとは城です。日本では室町以前、石垣を積む技術が無かったのか土塁の城でした。立派な石垣を積み始めたのは戦国時代に入ってからです。

一方沖縄では、日本の室町時代は三山鼎立の時代で、すでに立派な石垣の城が造られていたらしい。それらの城は本島だけでも100以上あるそうで、私も10年一寸前に50ほど廻っています。興味ある方はこちらをどうぞ。

南部の南条市にグスクロードと呼ばれる道があります。

01jpg1

その北の入り口に糸数グスクがあり、1時頃到着しました。14世紀前半の築城と言われています。

グスクロードの中央付近にグスクロード公園がありますが、ここにはグスクは無く、単なる公園です。

そのすぐ先に玉グスクというのがありますが、ここは入口の門が面白い。10年前はこんな階段は無かったのですが、どこから登ったのか?

階段を登り切ると城門ですが、石積みで素晴らしい。その中で一人先祖の供養でしょうか、長く拝んでいる人が居られました。グスクには必ず、2ケ所も3ケ所も拝所がある場合が多いですね。

次は近くの百名ビーチへ行きます。ここは琉球の創生神アマミキヨがニライカナイから渡ってきて、最初に上陸した場所です。そこは浜川御嶽とと呼ばれ、ここに有るのですが、私は知らずに行きませんでした。私は海岸に有る、第一歩の石碑だけを見て、満足して帰ってきてしまいました。(-_-;)

次はこれも近くの垣花桶川(かきのはなひーじゃー)へ行きました。ひーじゃーは湧水で沖縄本島各地に有名ひーじゃーがあります。垣花は特に有名で、全国名水三十一撰に入ったそうです。後に百選に変わった。

そして知念グスクを見ました。ここも10年前に来ています。

近くにノロ屋敷跡というのがありました。ノロとは女性占い師で、やはり中世の領主とノロの結びつきを示すものでしょう。

次に沖縄最高の聖地と言われる斎場御嶽に行きました。ところが、話には聞いていましたが、聖地500mほど手前の国道沿いにドライブインができていて、そこが入場券売り場になっていました。そこから御嶽へは歩いていくようです。20年前は全く何もない、静かな聖地で、はるか海上に浮かぶ神の島「久高島」を遥拝する場所でした。

車も一杯で、これでは旧駐車場では間に合わないので、こちらに作ったのでしょう。事情は御察ししますが、最高の聖地が最高の観光地になったようなので、今日は止めることにしました。ドライブインの写真だけ撮りました。

第2駐車場の奥に知念岬と言う絶景箇所があるというので行きました。

さてこの後もいくつかグスクを廻ろうと思ったのですが、疲れたので止めることにしました。そこでふと頭に浮かんだのが「ペリーの旗立て岩」です(笑)。皆さんはペリーが浦賀沖に黒船で現れるまえに、沖縄に来ているのを知っていましたか?私も20年前沖縄に来て教わるまで知りませんでした。那覇泊港の北岸に「ペリー提督上陸の碑」があるのです。

浦賀の前年に那覇へ来て、琉球王朝の王様と会見しています。その後、沖縄本島の半分位を視察してまわりました。そのとき本島中部の中城村で岩に旗を立てたそうです。その遺跡に行ってみようと思ったのです。知念岬から50分ほどで到着しました。

実はこの展望台の奥に実際の岩があるらしいのですが、それに気づかず展望台で満足して帰ってしまいました(-_-;)

次に近くの普天間宮へ行くことにしました。沖縄には元々地元の神々が居られるので、日本神道の神社は無いのですが、現在八社あります。波の上宮、沖宮などです。その内の一社で熊野権現をお祀りしているので、私にも馴染み深い神社です。また今話題の普天間基地も近くです。琉球王朝時代の首里城からお参りする普天間道も歩いたことがあります。

今日はいろいろ長い1日でしたね。那覇へ帰って早く一杯飲みましょう。今日はジンギスカンにしました。

おやすみなさい。