« 本島南部観光2日目後半 | トップページ | 日光白根山登山その1 »

2019年7月 8日 (月)

牧志公設市場は移転仮店舗でした。

2019年7月3日(水)

沖縄へ来るたび土産物を買いに寄る牧志公設市場が建て替えられるとかで、6月16日に閉店し、7月1日から近くの仮店舗で営業という話は聞いていた。それで今日はその状況を見がてら、土産物を探して那覇をぶらぶらすることにした。

宿から5分位の所に24時間営業のスーパーがあり、そこをまずチェックする。ここでもいろいろ買えるなと思う。

そこから10分一寸、国際通りを越えて牧志公設市場へ。たしかに閉店です。

歩いて2~3分の仮店舗の場所へ。一寸狭いかもしれないが、まあまあの店です。

まだ一寸時間が早いのでお客も少ない、周囲の店もまだ閉まっている店が多く、食堂も開いていない。1軒だけモーニングをやっている店があり、そこで朝食を食べる。500円。

この辺りは再度午後から来ることにして、美栄橋からゆいレールで小禄に向かう。イオンでお土産を買うためです。同じ品物なら土産物店で買うより安いので、ちょくちょく利用します。

入って見ると沖縄県産品コーナーが無くなっていました。観光客に力を入れると聞いていたのに意外でした。お菓子だけ買いました。

イオンを出て県庁前へ行き、那覇市歴史博物館へ行きました。

特別展をやっていました。

再び公設市場へ戻ってきました。まず腹ごしらえに、以前から気になっていた食堂ミルクに入りました。ディープな入りにくい食堂です。

好物の焼きそばとビールです(笑)。ミルク食堂って何故ですかと聞いたら、ミルクじゃなくみ弥勒菩薩のミロクだそうです。ますますわからない(笑)。

さて公設市場の仮店舗に向かいます。付近の市場本通りなど、賑わいは以前と変わりません。

仮店舗もお客で一杯です。

Dscn2773jpgc_20190708150901

私がいつも島らっきょうを買う店も無事移転していました。これを機会に辞める店も少しあるとかで、心配していました。

2階の食堂も盛況でした。

一寸疲れたので宿に帰り、ひと眠りしました。そして今話題の栄町市場に行くことにしました。宿から30分弱です。

市場としては見るべきものは有りませんが、ディープな居酒屋が有名になってきました。市場周辺も良い居酒屋が一杯出来ているそうです。

どこかへ入ろうと思ったのですが、この暑いのに、隣の人と肌突き合わせるのは、一寸やめようと諦めました。結局、泊港へ帰って、いつもの居酒屋に落ち着いてしまいました。

飲み終わって、一寸泊港の夜景をみて、今日は終わりました。

2019年7月4日(木)

今日は帰る日です。朝の散歩に例の24時間営業のスーパーへ寄りました。生ものを買って帰って、自宅でソーキそばを作ってみようと思ったのです(笑)。

宿へ帰って身支度して、最後にまた焼きそばとビールで名残を惜しみました。

また近いうちにお邪魔しまーす。

ちなみに、家で作ったソーキそばです(笑)。