« 本島南部チャンプルー観光2日目 | トップページ | 牧志公設市場は移転仮店舗でした。 »

2019年7月 7日 (日)

本島南部観光2日目後半

具志頭資料館を出て、すぐ近くの多々名グスクに行きました。

01jpg2

ここは看板だけで、特に遺構はのこっていないようです。

実はまだ現地に行っていないのです。丘の向こうとかで。でも今回辺りを探すと遊歩道があり、何百mか進むと現地に行けそうです。次回。

次に、ここも近くの具志頭グスクへ。ここも看板だけで、遺構は無いみたいです。代りに展望台があります。

ただ、小さな拝所がグスク内に有ったそうです。

そろそろ空腹になったので、以前から気になっていた国道沿いの黄色い食堂へ。まあ、特に特徴は無かったですが。

午後2時頃店を出て、糸満を経由して那覇へ向かいました。たまには知らない道でと具志頭で右折して国道を離れました。すぐ富盛で左折して糸満へ向かいます。すると、なんと「八重瀬グスク」案内が。

ここは10年前、何度探しても見つからないグスクでした。331号線付近を探していたので駄目だったのですね。

付近一帯は八重瀬公園で、白梅女学校の病院壕もありました。

思わぬ収穫に満足して糸満に着きました。何年か前も来て、見られなかった糸満海人工房へ寄ってみました。でもやはり不在で中は見れませんでした。

昨日休みだった豊見城市歴史民俗資料室に寄ってみました。

近世沖縄の民具や漁具などが展示されています。屋外の魚雷が置いてありました。

最後に那覇空港近くの「ゆいレール展示館」に行きました。

ゆいレールの展示そのものは特になくて、工事中の写真などが主でした。後、将来と言うかまじかの延長路線が。

それより驚いたのは2階の展示です。戦前の沖縄に、こんなに鉄道が走っていたとは。何年か前に「軽便鉄道は死なず」とかいう本を読んだことが有って、軽便鉄道があったことは知っていました。

でも、この説明では、電車、鉄道、軌道馬車で7路線も有ったのですね。しかも広範囲に。

現在のバスターミナル付近の写真だそうです。

いやいや勉強になりました。展示館を出ると、丁度ゆいレールが走っていました。

展示館を出て、帰りに「うみそら公園」に寄ってみました。バディダイビングでも出来るようになったかなと思ったのですが、説明では、湾内の体験ダイビングのみということでした。

今日も結構疲れました。例の食堂で頼むと、どうしてもご飯と味噌汁が付いてくるのが困りものです。

あきらめて、いきつけのおでんやさんに向かいました。