« 慶良間ダイビング3日目 | トップページ | やんばるへ »

2018年6月 7日 (木)

阿嘉島から那覇へ

2018年6月2日(土)
今日は3時半のフェリーで那覇に戻ります。
頑張れば機材の乾燥や荷造りを終えて、10時のクイーンで帰ることも可能ですが、最終日は阿嘉島ウオーキングを常としています。
それでのんびり10時頃まで掛かって、機材の荷づくりを終え、今日はニシバマへ行くことにしました。ニシバマは北浜です。北はニシと発音します。解りにくいですね(笑)
ついでに言うと、東はアガリ、西はイリ、南はハエらしいです。
阿嘉島の地図です。
Akajima集落は中央下の郵便局付近のみです。ニシバマは右上の北浜ビーチと書かれた辺りです。集落から 2キロ位でしょう。
臨海研究所
Dscn2337幼稚園、小学校、中学校です。高校は村にはありません。
Dscn2338ニシバマへは坂を越える道が普通でした。最近、海沿いの道も出来てそっちが楽です。
Dscn2341 10時半頃、ニシバマに到着。監視員はもう配置されていますが、お客は2組ほどでした。
Dscn2355現在、海の家みたいなのを建設中でした。
Dscn2348木製の階段を170段ほど登る展望台があります。
Dscn2361 座間味島方面です。
Dscn2363 帰りは海沿いの道で帰ったら、港の近くに「さんごゆんたく館」というのが出来ていました。
Dscn2379サンゴと言えば、昨晩一斉産卵があったようです。吉村さんも9時出航で出て行きました。
私はお酒を飲んでいたし、元々予告されても行かないつもりでしたが。
代りに、ここゆんたく館で産卵の映像を見ました(笑)。
Dscn2386 11時半のフェリーが入ってきました。この帰りが3時半です。
Dscn2390 3時過ぎに港へ来ると、沖縄出身のモデル、知花くららさんが居ました。
お隣の慶留間島へ子供たちを連れて行っていたみたいです。
先日、奄美出身の歌手元ちとせと旅番組に出ていたのを見ました。
Dscn2406 5時頃那覇へ到着しました。
Dscn2413夜は一寸行きつけの居酒屋さんにいきました。
Dscn2424 ここは5品のおつまみと泡盛飲み放題で2000円とお値打ちな店です。
Dscn2423帰りに「まぜそば」というのを食べてみました。沖縄料理ではありません。
Dscn2433Dscn2434 今日は泊港ちかくの民宿ですが、奮発して個室にしました。
Dscn2419明日はやんばるへ行きます。