タマンネガラ国立公園へ
タマンネガラ国立公園はKLから車で4時間ほどの所にあり、日通トラベルでツアーに申し込みました。2泊3日で1050リンギット(日本円で28000円程度)です。
現地旅行社はHANで、チャイナタウンのKL事務所に8時15分集合です。
2017年12月6日(水)
朝食は近くのセブンイレブンで買って済ませました。
ところで関係ありませんが、東南アジアのこのトイレは優れものです。付属の水噴射ホースは、便器の洗浄もできるし、お尻の洗浄もできます。日本のウオッシュレットより優れていますね(笑)。
タマンネガラ国立公園は白人には人気のようです。普段からジャングルに住んでいる人には興味ないでしょうね(笑)。
4組8人を乗せたバンでKLを8時半に出発しました。途中の高速道路でトイレ休憩があります。売店の娘さんが片言の日本語で話しかけてきます。親日の国なんです。
11時半にクアラテンブリンに到着しました。ここから船でクアラタハンまで3時間乗るそうです。ここにHANの事務所があり、行程の説明と各種のバウチャーを呉れます。このお姉さんが早口で説明してくれました。
近くの公園事務所で入園料とカメラ持ち込み料RM11を払い、昼食を食べて13時半出航の船を待ちます。
雨期のため水量豊富なテンブリン河をボートは快適に進みます。でも単調な景色なのですぐ飽きてきます。
3時間は退屈だなあと思っていると2時間20分ほどの15時40分過ぎにクアラタハンに到着しました。
川の右岸(川下から見て左側)が国立公園で、逆の左岸はホテル村になっています。左岸の岸にHANの事務所が浮いています。ここで受付して今日のナイトウオーキングの説明を聞きます。
対岸の国立公園にはホテルは我々の泊まるムチウラ1軒だけです。対岸へは自分で渡し船を頼んで渡ります。RM1=27円程度は自分で払います。
食堂は本格的なレストランで、マレー料理ではありません。ワインもあります。
食後ナイトウオーキングに出かけました。8時45分から1時間ほど、ホテルのロッジ近くの遊歩道をガイドと一緒に散策します。
野生動物を期待しますが、一切居ません。今回このツアーで見た哺乳類はお猿とリスぐらいです。象やバクなどは他のツアーがあるようです。
« マレー鉄道でクアラルンプールへ | トップページ | ジャングルトレッキング »
「海外旅行」カテゴリの記事
- マレーシアの話その2(2022.09.27)
- マレーシアの話(2022.09.24)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ2日目午後ルクソール(2019.03.18)
- ナイルクルーズ2日目王家の谷(2019.03.18)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ(2019.03.17)
コメント