ジャングルトレッキング
ジャングルトレッキングとは言うものの、今回のトレッキングは、殆ど階段遊歩道とキャノピー(吊り橋)ウオーキングです。本格的なジャングルトレッキングはツアーでなく、個人的に来てガイドを雇う必要がありそうです。
朝7時半に朝食、なかなか美味しいです。
食後、昨晩のナイトウオーク場所を一寸散歩してみました。猿が居るくらいでした。
9時40分頃、10人ほどの参加者でキャノピーウオークにボートで出発です。15分ほど上った場所で上陸しました。
メンバーは我々を除き皆白人です。5歳位から60歳位までの女性とそのご主人1名。階段ばかりで疲れます。
太った女の子がバテバテですが、40分ほど登って、最初の展望台です。
そこから15分は地道を登って、目的のテリセクヒル344mです。
30分ほどでキャノピーウオークの入り口に来ました。飲み物を売っています。
5分ほど休憩してから上に登ります。10m以上間隔を空けろとか途中で写真を撮るなとか書いてあります。
6本か7本の吊り橋を渡ると思います。谷底まで30m以上ありそうな吊り橋もあるので、結構怖いです。
そこから5分で最初上陸した船着場です。汚いですがトイレもあります。昨日最初に着いたHANの受付に戻り昼食を食べました。
15時に午後の部が始まるので、それまで部屋に帰って休息しました。大きなトカゲがいました。
15時にボートで先住民部落へ行きます。ガイドが濡れるから靴を履いてくるなと言います。売店でサンダルを買い、濡れても良い服装に着替えて出発しました。でも急流だから濡れるのではなく、少しボートが揺れると、それをガイドが増幅して、わざとしぶきをたてています。でも、ともかく濡れて、子供達も大喜びでした。
村と言っても10軒ほどの集落で、定住ではなく移動するようです。国立公園内には、この程度の集落が2千ほどあるとか。
私も吹き矢を吹いて見ましたが、この写真の猿の人形に2回目は命中しました。先住民は30m~40mで当てるそうです。
今夜はナイトウオークも無いので、ゆっくり夕食を楽しみました。
« タマンネガラ国立公園へ | トップページ | KL経由でJBへ »
「海外旅行」カテゴリの記事
- マレーシアの話その2(2022.09.27)
- マレーシアの話(2022.09.24)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ2日目午後ルクソール(2019.03.18)
- ナイルクルーズ2日目王家の谷(2019.03.18)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ(2019.03.17)
コメント