KL経由でJBへ
国立公園のトレッキングコースはいろいろあるようです。でも、ニュージーランドやヒマラヤトレッキングのようには設備は整っていないでしょうね。熱帯雨林のトレッキングには、それなりの覚悟が必要でしょうね。
8時にゆっくり朝食です。エビやイカの入ったミーゴレンです。外ではお猿が見ていました。
今日はまず先日船に乗ったテンブリンまで帰ります。ボートとバスが選べるので、帰りは別のルートでとバスにしました。出発はボートより1時間遅く10時です。対岸のHANのホテルから出発します。
やはりパーム椰子が多い曲がりくねった道を高速で走って11時半にテンブリンに着きました。
昼食はヌードルスープにしました。これはツアー料金に含まれています。
12時半に出発、今度はKLに向かいます。途中ラワン材を積んだトラック何度も出会いました。枯渇したとはいえ、いくらかは伐採しているのですね。
帰りはマレー鉄道でなく飛行機にしました。チャイナタウン近くのLRTの駅からKLセントラルで乗り換えて、KLIA(KL国際空港)へ行きます。
切符の買い方に一寸苦労しましたが、日本語の案内もあって、乗り換えもなんとかこなしました。
KLIAは二つに分かれていて、我々の乗るエアアジアはKLIA2です。
空港の食堂は数多くありますが、お酒の飲める食堂は稀です。なんとか探し当てて夕食に有りついたのは到着から30分後の5時15分頃でした。
8時発のフライトでJBのセナイ空港へは1時間で到着しました。
そこからJBのダウンタウンまではタクシーで40分~50分でした。
« ジャングルトレッキング | トップページ | JBでゴロゴロ »
「海外旅行」カテゴリの記事
- マレーシアの話その2(2022.09.27)
- マレーシアの話(2022.09.24)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ2日目午後ルクソール(2019.03.18)
- ナイルクルーズ2日目王家の谷(2019.03.18)
- エジプト紀行 ナイルクルーズ(2019.03.17)
コメント