自転車で馬飼大橋へ
2017年10月12日(木)
明日から1週間、雨が降りそうということで、久しぶりに自転車に乗りました。尾張大橋を渡って左折、イオンで昼食のお握りを買います。
9時50分にイオンを出発、なんとなく左折して、またなんとなく右折しました(笑)。
生け垣がきれいな緑の小道だったので。
この道に入ったのは10時07分頃ですが、この後、ひたすら、この細道を北上しました。
この辺り、旧立田村と思いますが蓮根の産地です。
出発して1時間、養老山脈の北側に伊吹山が見えてきました。雲の中ですが。
11時15分頃、ずっと右手近くを流れていた木曾川用水にぶつかりました。
これに沿って行けば馬飼大橋の筈です。
11時25分、馬飼大橋に出ました。
大橋を渡って堤防を左折します。
河川敷に公園ができていました。桜堤なんとか公園です。
その近くに、木曽三川明治の回収説明があります。薩摩義士とも関連して、話は長くなるので止めましょう。
公園で昼食にしました。11時55分。
昼食後、木曽川と長良川の中堤に入ります。12時15分です。
すぐ東海大橋の下を潜ります。ここまでを桜堤と言うようです。
大橋から15分で、グライダーの飛行場があります。
2分で渡し場跡です。
すぐ傍が、今度は模型飛行機の飛行場です。
この辺りの木曽川右岸にはケレップ水制群があります。要するに水の勢いを弱めて、堤防を守ります。
この辺りは堤防を挟んで、東が木曽川、西が長良川です。
そして木曽川に無数の水鳥が居ますが、長良川には全く居ません。何故でしょう?
やはり、ケレップ水制の性で流れが穏やかな性でしょうか?
木曽三川公園です。13時15分。
船頭平閘門は小さな運河です。今日は小学生が一杯来ていました。
今日は43キロほど走ったのですが、情けないことに、太もも内側の筋肉が、ぴくぴく痙攣しかかっていました。歳の性だし、日頃から使わないとだめですね。
最近のコメント