初瀬街道7回目 室生口大野から榛原
初瀬街道も残すところ今回を入れて2回です。今回は室生口大野駅から近鉄で1駅の榛原です。距離も10キロ弱と短いです。なので集合時間も11時とゆっくり室生口大野駅に来ました。
今日、10月28日は紅葉シーズンの始まりで、駅には臨時の観光案内所ができていました。そこのお姉さんにシャッターを切ってもらいました。
11時20分頃、駅を後にしました。
前回、反省会の帰りに通った線路沿いの道を歩いていたら、大神宮常夜灯を見つけました。前回は気が付きませんでした。
10分弱で近鉄の線路を潜って北側に出ます。
そのあと気持ちよく旧道を歩いていたのですが、ふと気が付きました。再度近鉄を潜って南側に出るはずだと。あわてて付近の風景と地図を見比べ、それらしき道を下りました。11時34分です。
線路際の道を通るとトンネルがあり、そこを潜りました。また線路を右側に見ながら10分ほど歩いて、今度は陸橋で線路を渡りました。
緑川半焼というバス停のある国道に出ました。橋は半焼橋というそうです。国道には、向かい側に四阿的な休憩所と街道地図があります。その向かい側に地蔵堂か祠がありました。
そこから10分一寸、嫌な国道歩きです。狭いながらもガードレールと壁の間が歩道で助かりました。
ここも判り難いのですが、歩行時間と右から降りてくる細道で判断して、国道を渡って旧道に入りました。
近鉄の線路沿いに出て、少し歩くと右手に大きな欅の木が有ります。地図に大楠と書きましたが、ケヤキだそうです。
すぐに近鉄を潜り、2分歩くと、間違えそうな三叉路にでます。直進しそうですが、右折が正解です。
良く見ると、道標があります。榛原方面が正解です。12時26分です。
心配要りません。3分で濡れ地蔵の案内があります。川向うにあります。
山の向こうから水が引かれ、いつも濡れている地蔵さんだったからとか。
12時35分、ここ榛原ふれあい公園でランチタイムです。20分弱で出発しました。
6~7分で近鉄の踏切を渡ります。
すぐ国道に出ますが、ここからは天満台団地の下を、しばらく国道歩きです。以前、この奥の額井岳に登った時、山部赤人の墓があったなと思い出しました。13時です。幸い国道には歩道が完備しています。
13時27分、街道は右に国道から離れます。
ここで地図を新しくします。縮尺を一つ上げて、拡大しました。「右へ」からです。13時27分。
6~7分、気持ちよく旧道を歩くと、庚申堂の辻にぶつかります。道標もあります。
右いせみち、左はやまみちとか刻まれています。ここを左折します。風情ある街道筋にはいっていくと、椋下神社がありました。神武天皇東征云々と書かれているので古いですね。
この辺り、旧街道筋の面影残る街並みです。登録古民家奥田家住宅。
その他も油問屋さんなど古民家が並びます。13時50分、自動車道を渡ると、あぶらやという古民家にぶつかります。
この前の左右の道が旧伊勢本街道です。歩いてきた初瀬街道は、ここで伊勢本街道と合流します。
右の大きな石標が目印です。あずまやは旅館で、本居宣長なんか幕末に泊まったとかききました。
伊勢本街道は3~4年前に、このメンバーで歩いているので、ここから先は逆方向ですが2回目です。私自身はというと3回目か4回目です。なので、今回の初瀬街道歩きは、ここまでとも思いましたが、せっかく初瀬街道なので、ここから6キロほど先の初瀬まで歩いて、長谷寺にお参りするのが順当でしょう。
あぶらやから10分一寸、伊勢本街道を歩いて、急に左へ細い道を登ります。これは前回歩いて覚えていたので、近所の人に聞きながら、なんとかクリアーしました。
ここから国道付近の旧道をたどりながら西峠に向かいます。
国道に出て横断します。渡った先には、村道改修記念碑があります。
14時18分、西峠に到着しました。今日はここがゴールです。
榛原の駅に引き返して、近くの寿司屋さんに入りました。ここは前回、伊勢本街道のときも、反省会に使ったようです。
刺身も酒も旨い、皆さんの評判も良い店です。
お疲れさまでした。
最近のコメント