« 奥州街道3日目 芦野宿へ | トップページ | 奥州街道4日目 白河の関を越えて »

2021年4月14日 (水)

奥州街道3日目後半

今、下図中央、那珂川を渡って越堀宿へ入ったところです。時刻は11時05分です。

Asino03jpgc_20210414135401

ここも特に宿場らしき雰囲気は少ないです。芦野まで8キロなので、もう近いですね。ただここからが二十三坂七曲りとか。

Dscn6704jpgc_20210414140001

右手に浄泉寺というお寺があります。その入口に道標や説明板があったりするので、一寸入って見ました。

境内には黒羽領境界石や明治天皇碑、宝篋印塔などがありました。

11時半頃、公民館の敷地内に伊勢神宮遥拝所の石碑がありました。

時間も良いので公民館の空地で昼食休憩にしました。昼食と言ってっも、昨日酒のあてに買ったお惣菜を食べるだけですが。

それでものんびり25分以上休憩して出発しました。少し登り坂を20分位登ると富士見峠のようでした。標高は295mとか。昔はここから富士山が見えたのですかね。

10分ほど下った左上に温泉神社がありました。この街道筋には温泉神社が多いですね。でも大概は小さな祠だけですが、ここは立派です。

すぐに寺子の一里塚があります。

Asino04jpgc

1604年に築かれたと推定され、少し離れた場所に有った。ここは公園でそれを復元したとか。他に富士見峠の馬頭観音碑もある。

12時30分に公園を出た。道はすぐ余笹川に向けて下って行く。展望公園にもなっています。

Dscn6738jpgc_20210414143101

橋を渡ってすぐ階段で左堤防に降りる。旧道の橋が昔はそこに有ったらしい。べこ石という大きな岩がある。べことは牛のことです。牛のような石ということですね。

10分ほどで旧道は終わりますが、そこに「弁慶の足踏み石」があります。左端の馬頭観音碑の横に草鞋の跡のような凹みがありますが、それが弁慶のものだそうです。12時50分。

ここからは一寸登りです。丘陵地帯に何本か流れる川を横断して街道があるため、何度もアップダウンがあるわけです。と言っても、清川八郎が言うほどひどくはありません。改良されたのかな。10分ほどでサーキット前というバス停。そして下ったり愛宕坂を登ったり、13時25分には那須町に入りました。

こんどは黒川に向けて下って行きます。川の手前で一寸旧道があります。

13時40分、黒川を渡ります。前方に芦野温泉の案内看板があり、左を差しています。でもそれは芦野温泉の案内で、奥州街道は右です。

一寸登って県道72号線と分かれ、左に入るのが旧道です。でもまたすぐに合流します。道が下りになった頃、夫婦石の一里塚がありました。珍しく道の両側に残っています。13時54分です。

一里塚から5分で旧道が左に分かれます。ただ、この新道というか県道が地形図に載っていないのですね。

旧道に入って、芦野温泉への道が解らず、一寸迷いました。結局マップで検索して進みました。旧道にはいろいろ石仏があります。

また県道と合流するのですが、その手前に温泉への道が左折します。ここから600mとか。14時12分です。

本当はもう少し先へ進んで、明日の行程を減らしたいのですが、芦野には旅館がありません。少し前までゲストハウスが有ったようですが、現在、休業中のようです。10分ほど登って到着しました。

Dscn6785jpgc_20210414144501

芦野温泉さんは朝食付きで9400円ほど。私の予算は4000円~5000円なので、2倍です。でも部屋は良いですね。シングル館と言って、一人部屋があるので助かります。なければもっと高くなるのでしょうね。

朝食はやはり、危惧していたように8時からでした。これでは駄目なので朝食は食べないことにしました。でもチャージは変わらないそうです。まあ、いいか。一休みした後、温泉に行きました。ポンプの故障とかで野天風呂が使えません。それで1000円引いてくれたのはラッキーでした(笑)。

夕食は食堂で、自分で好きなものを食べるシステムです。これも良いですね。一寸多い目に頼んで、部屋に持ち帰って、夜食と明日の朝食に廻すことにしました。

Dscn6794jpgc_20210414193001

明日はいよいよ白河の関を越えます。