« 熊野古道 荷坂峠 | トップページ | 古座街道初日 »

2020年2月 9日 (日)

伊勢本街道1回目

20年振りに伊勢本街道を歩くことにしました。今回は山歩会の仲間と一緒です。伊勢本街道は大阪から伊勢神宮まで奈良や御杖村を通って170キロほどの街道です。ただ今は御杖村付近に鉄道やバスが無く、一寸工夫が必要です。

Isehon00jpgc

2020年2月8日(土)

大阪の京阪北浜駅を9時45分頃でて、高麗橋に9時55分頃到着しました。

伊勢本街道の起点は玉造神社と言われているので、20年前はそこから歩きました。でも大阪を出発する、全ての道路の起点は高麗橋だそうです。東京の日本橋と同じですね。それで今回は高麗橋から歩くことにしたのです。

ここから今日は16キロ先の枚岡駅まで歩きます。暗峠の下ですね。

Isehon02jpgc

大阪城に向かって歩き始めると、すぐ熊野街道と交差そます。京都から淀川を船で下って八軒屋浜に上陸した熊野詣での旅人が通った道です。

Isehon03jpgc

10時15分頃、大阪城の西外堀に着きました。大阪城のお堀端を歩くのは初めてです。

堀に沿って南下し、大阪城を過ぎると広場があります。大化改新で都とされた難波の宮跡だそうです。

広場に沿って左折して15分ほど歩くと玉造稲荷神社です。10時55分。ここには伊勢本街道起点の石碑があります。

またここには豊臣秀頼公の銅像などがありました。道中の無事を祈願して11時5分ごろ出発しました。南下して左折JR玉造駅の前でガードを潜ります。

潜って少し行ってから右に入るのですが、早く曲がり過ぎて失敗しました。地図の青線が正解です。まあ街道に復帰して玉津橋を渡ります。すぐ右折しますが、そこに今回お世話になりそうな道案内の石標があります。「暗越奈良街道」と彫られています。横面にはやはり高麗橋からの距離が記されています。

途中にも大きな案内板を見ながら歩きますが、今里筋を渡ると、ビルの壁一面に暗越奈良道の解説板が貼られています。20年前も有りました。シルクロードの終点とも書かれています。

民家にもシルクロードの文字が。一般にシルクロードの終点は奈良としていますが、ここまで延長したのですね(笑)。

7~8分歩くと電柱の横にも案内がありますが、この奥に熊野神社があります。

県道702号線へ出て左折、一旦右に県道を離れた後、また布施駅辺りで復帰しますが、長堂一丁目と出ていました。

そこから5分ほど歩いて12時15分頃、ファミレスで昼食休憩しました。

1時に食堂を出てすぐ、街道は斜め左に県道を外れます。そこにも案内があります。

15分ほど歩くとまた県道に合流しますが、そこに大発ビルがあります。私には懐かしいビルです。

大発ビルを過ぎると御厨という地域ですが、一寸県道を出入りします。

Isehon04jpgc

小さな川を渡った辺りは意岐部と書いて「おきべ」と読むらしいですが、珍しく並木道があります。

環状線の下を13時50分頃潜りました。ここからは旧菱江村に入るようです。スズキ自動車の向こうで県道から分かれて右に入ります。そこに八釼神社があります。石標もいろいろありますが、ここは河内街道との交差点なのだそうです。

県道を横断して歩いていると、もちの木地蔵と言う小さなお堂がありました。その横に灯篭がありますが、「おかげ灯篭」というそうです。おかげ参りが盛んだった頃、ここ菱江村でもいろいろ事件があったそうです。

10分ほどロスタイムがあったので、このとき14時22分です。小雨もパラついて慌てました。次の目標は花園ラグビー場ですね。

14時42分に到着しました。最近はラグビーがえらい人気ですね。手前で左折して英田(あかだ)北小学校へ向かうと、松原宿跡の石碑がありました。

もう少し行くと「右いせ・なら道」と彫られた大きな石標がありました。右折します。

そこから10分、15時頃、外環状線を陸橋で越えました。

15時10分頃県道に出ますが、すぐ左に分かれます。この辺りに大坂夏の陣の家康の本陣跡が有ったはずですが、見逃しました。分かれて10分ほど歩くと道は登りになってきます。右に曲がると

郵便局がある所を右折して、少し行って左折すると近鉄奈良線のガードを潜ります。ここをまっすぐ登って行くのが奈良道ですが、今日はここまで。潜ってすぐ右折して5分も歩けば近鉄枚岡駅です。

枚岡駅の正面は枚岡神社です。

枚岡神社へのお参りは次回に譲って、すぐ鶴橋駅に向かいました。反省会or壮行会をやるためです(笑)。

壮行会は大阪らしくお好み焼きにしました。

Dscn8524jpgc Dscn8531jpgc

さあ、次回から頑張りましょう。