« 高野街道2日目後半 | トップページ | 伊勢本街道1回目 »

2020年1月14日 (火)

熊野古道 荷坂峠

熊野参詣道で伊勢の国から紀伊の国へ入る道筋としては、古来ツヅラト峠が有名です。伊勢神宮を参拝し、続いて熊野詣でや西国巡礼をする旅人は、この峠を越えます。ツヅラト峠に立って旅人は初めて熊野灘を見たわけです。江戸時代になるとツヅラト峠に代って荷坂峠がメインのルートになりました。荷坂峠は標高241mでツヅラト峠より100mほど低いのが好まれたのでしょう。

Nisaka01jpgc

2020年1月11日(土)

山仲間のIさんと、そのお仲間5人の女性と荷坂峠に出かけました。名古屋駅を7時46分の快速三重に乗り、多気乗り換えで梅ケ谷到着は10時50分、3時間も掛かります。梅ケ谷から紀伊長島駅は8キロ、3時間弱の行程なので、健脚の人には物足らないので、ツヅラト峠を下って荷坂峠を登ってくる人も居ます。梅ケ谷から紀伊長島は登りが少なく楽ですが、逆はしんどいですね。

まず、八柱神社にお参りしました。

11時に出発して国道沿いの歩道を30分一寸歩くと、庚申さんなど3体の地蔵さんがあります。

更に7分ほど、11時42分に旧道の入口です。ここには木工の趣味の店を開いて居る方が居ます。

12~3分で国道を渡ります。国道は荷坂トンネルを潜って紀伊長島へ向かいます。

国道から3分で荷坂峠です。登り坂は無かったも同然です。

一応記念撮影しました。

ここを下り始めたのが12時05分です。なだらかな道です。

10分ほど下ると長島湾が見え、沖見平と勘違いしましたが違いました。

右後方に国道42号線が見えます。

今度は左前方下にJRの線路が見えます。

トンネルが見えるとすぐ沖見平の登り口があります。沖見平まで50mです。12時25分です。

ここも長島湾が見え、ベンチが2つあり、ここで昼食休憩にしました。

20分ほどで昼食を終え、下り始めると、明治の道と江戸の道の標識が出てきます。簡単に言えば江戸の道は直登に近く、明治の道は緩やかなジグザグ道です。明治の道を降ります。

沖見平から30分の下りで片山側登り口です。

江戸の道が世界遺産の登り口になっていました。

登り口から2分ほど歩くと立派な猪垣が残っています。ここまできれいなのは珍しいですね。

Nisaka02jpgc

田圃に出ると鹿よけの網が並んで居ます。振り返ると今降りて来た山並みがきれいでした。

Dscn8000jpgc_20200114104101

しし垣から7~8分で一里塚跡があります。

更に3~4分で国道を潜ります。

潜るとすぐ立派な公衆トイレが出来ていました。一寸休憩しました。

トイレから10分一寸で道の駅まんぼうです。

皆さんはここで買い物の後テラスで缶ビールなど飲み始めました。私は紀伊長島のスーパーで買い物がしたかったので、皆さんと別れました。紀伊長島からの列車は14時台と15時台は1本も無いのです。2時間ほど時間を潰す必要があります。

長島駅方向の道案内に従い、片上池の遊歩道で駅を目指しましたが、熊野古道に忠実に歩くなら、図の青線がそうです。

紀伊長島駅へは道の駅から15分~20分、14時32分に到着しました。

ここで一寸気が変わって、以前何回か歩いたことのある、紀伊長島港付近の魚まちを歩いてみることにしました。ここは紀伊長島から尾鷲に向かう熊野古道沿いで、一時期は熊野古道を歩くハイカーを呼び入れようと宣伝を結構していました。

14時45分頃、長島橋を渡りました。海を見ています。

古びた街並みの熊野街道を半分ほど歩いてみました。一寸寂れていますね。全国共通の悩み、過疎でしょうね。

魚まちの地図です。

帰りにスーパーへ寄って、サザエとアワビを買いました。缶ビール、お酒、お惣菜を買って駅に帰ってくると、丁度皆さんも駅に到着しました。まだ時間は30分以上あり、16時20分まで駅のベンチで小宴を開きました(笑)。

お土産に買ったサザエとアワビは翌日の夜のご馳走になりました。

アワビは1個は刺身、1個はステーキです(笑)。