« 北国街道ポタリング3日目 福井~加賀温泉その1 | トップページ | 西国街道1日目その1 »

2019年11月 7日 (木)

北国街道ポタリング3日目 福井~加賀温泉その2

12時10分頃昼食を終えて出発すると、すぐ吉崎道分岐でした。

Hokuriku37jpgc_20191107094101

左は吉崎御坊への道、右は旧北陸道です。右は親鸞聖人が辿った道、左は蓮如上人が辿った道です。

右は当時急な坂道で「のこぎり坂」と呼ばれたそうです。

10分弱のこぎり坂を登ると、一寸開けて太陽光発電があり、街道はさらに少し登ります。

そこを登ると、旧北陸道の案内があり、ここから1.3キロ先の加賀境までが、旧北陸道の面影をそのまま残しているとあります。12時27分。

平坦ですがガタガタ道なので自転車は押して行きました。すぐに往来安全の名号碑があります。

更に10分ほどで「お国境名号碑」です。

12時45分頃、右側が開けて、広大な果樹園がありました。

2分も進むと左に国境一里塚跡があり、果樹園は終わってゴルフ場に入って行きます。

道の両側がゴルフ場で、見とれているうちに道を間違えました。

間違えた道が急な下り坂で、あっという間に国道まで降りてしまいました。13時前かな。そこでスマホの地図で現在位置を知りましたが、もう登り返す気力はありませんでした。街道が下ってくる位置まで走って合流しました。

そこから街道は高速道路を越えるのですが、道路工事で寸断され、本当にこの道で良いのか心配です。あまり変な所に迷い込むと列車に間に合わなくなっても困るので、地元の人に尋ねました。すると、「道はこれで良いが、陸橋は今、イノシシが来ないように、フェンスで閉じている。高速の反対側から登ってくれ」と言われました。

Dscn6256jpgc_20191107155001

そこで高速を潜り、反対側から登ると、確かにフェンスで閉じられていました。13時33分。

街道はそこからまだ少し登ります。

登った先からは、荒れた地道で、自転車は押して行きました。

Hokuriku38jpgc

開けた場所には出たのですが、街道の面影が消えてしまいました。

適当に下って中学校の前に出ましたが、やはり間違っていました。街道に復帰して、国道に出るまでの間に、大岩不動尊というお寺がありました。

すぐに国道で、大聖寺藩関所跡です。丁度14時で、加賀温泉駅まで5キロほどなので、15時13分の列車には余裕でしょう。

街道は鐘堂という建物の辺りを通っていきます。寺町というようですが。城跡も近く見たいですね。

大聖寺川を渡ります。渡った所に菅生石部神社という立派な神社があります。

14時20分で列車まで1時間近く有るので、近くのスーパーへ寄ることにしました。スマホで検索すると、加賀温泉駅の周辺には、お店が何もない様なのです。缶ビールとおつまみ位持って乗る必要があります。

最後は一寸頑張りましたが、15時前には駅に着きました。加賀温泉駅は北陸新幹線の工事でしょうか、改札口がホームから130mも離れた場所にできていました。泣く泣く自転車を担いであるきました。

まあともかくお疲れ様でした。

自転車旅もなかなか快適だったので、またどこか計画します。