« 奥の細道 白河の関 | トップページ | 柳生街道2日目 »

2019年10月29日 (火)

柳生街道を歩いてきました

柳生街道とは下図で、JR関西線の笠置駅から柳生の里をへて奈良へ至る道をそう呼んでいます。

Yagyu01jpgc

今回は山歩会のメンバー8人で1泊2日で歩きました。私は多分4回目位かなと思います。初日は笠置駅から忍辱山町の円成寺まで。2日目は奈良から滝坂の道を半分歩き、途中から春日山原始林の遊歩道に移って、若草山を経由して奈良公園に下りました。

2019年10月26日(土)

10時20分に笠置駅に到着しました。写真は南北朝時代、後醍醐天皇と北条軍の笠置山城合戦の様子だそうです。

駅を出て一寸東へ進み、橋を渡ってT字路を右折して、県道4号線に入って行くのが街道です。

Kasagi02jpgc

すぐに笠置山へ登る道があり、東海自然歩道はそちらを案内しています。でも軟弱派の我々は、山登りは好まず、旧街道とおぼしき県道を進みます。

10時半頃駅を出て、ひたすら川沿いの道をゆるやかに登って行きます。

1時間近くでようやく京都・奈良の県境でここが峠です。ここより東奈良県の石碑があります。京都の東に奈良県というのは納得いきませんが、この付近の県境は入り組んでいるのでしょう。

すぐに歓迎柳生の案内がありました。笠置山経由の自然歩道も、ここで合流するようです。

右折するとすぐ大和青垣国定公園の案内があり、ここで小川を渡ります。

渡るとすぐ阿対の石仏と言う磨崖仏があります。阿弥陀如来と地蔵菩薩とか。

案内に従って街道を歩きます。奈良県に入ると柳生街道の親切な案内があります。11時50分頃、十兵衛杉に着きました。正面の杉ではなく、その横の枯れた杉です。

そろそろ空腹で食事場所を探しながらあるきます。近くに十兵衛食堂なる店がありますが、今日は弁当持参です。12時前に家老屋敷に着き、庭にベンチも有りましたが、昨日の雨で湿っているので止めました。

5分ほどで摩利支天山がありました。晴れていたら景色も良いので、弁当広げるには良い場所です。でも今日は雨あがりです。そこから1分で八坂神社です。ここにお参りして、境内で昼食休憩させてもらいました。12時10分です。

12時半に神社を出て、5分で陣屋跡です。隣の公民館でトイレが借りられました。

Kasagi03jpgc

公民館から200mほど下ると国道369号線ですが、街道は国道に入らず、右折して山道に入ります。12時55分頃です。六地蔵の小さな磨崖仏を見ながら登って行きます。

登り始めて3~4分で疱瘡地蔵があります。

疱瘡地蔵から20分ほど緩やかに登ると峠です。記載はありませんが、以前は「かえらばさ峠」と呼んでいました。

15分ほど下ると山を抜けて里に出ます。大柳生へ入ったようです。

ここからも案内に従って南明寺を目指しますが、途中に「おふじの井戸」があります。柳生但馬守宗矩が妻おふじを娶ったいきさつが書かれています。

すぐ南明寺です。平安時代作の3体の如来を祀っているそうですが、寺の創建などの由来は不明とか。13時47分です。

南明寺から10分一寸歩いた所に、青少年野外活動センターみたいな施設があり、そこのベンチで小休止しました。

そこから山道に入りますが、5分足らずで抜けます。

そこからも親切な案内を頼りに、細い道や田圃の畦道を25分ほど歩くと、田圃の中に「水木古墳」がありました。大柳生を一望する場所に作られた、この地方の首長の墓と推定されています。副葬品も多数有ったそうです。

そこから10分ほど下ると「夜支布山口神社」です。「やしゅう」とも読み「やぎゅう」とも読むようです。大柳生の氏神で式内神社です。

参拝と一寸休憩して14時50分頃神社を出ました。ゲートボール場を過ぎ、大柳生のバス停への案内が15時過ぎ、そこを逆方向に円成寺を目指します。そこで道が二股になり、右の道を選んで10分以上案内がありませんでした。ようやく案内が出てきて、ほっと一息。

そこから10分ほど、最後の登りを登ると国道に合流しました。円成寺まであと200mです。

忍辱山バス停が15時38分。16時7分のバス時間まで30分あります。

円成寺はなかなかの名刹で、国宝の運慶作大日如来始め重要文化財も多数です。特に気に入っているのは、本堂の縁側に座って、ぼーっとする時間です。でも今日はそんな時間も無いので庭園だけ見ました。

バスは時間通り来て、30分ほどで近鉄奈良駅に着くはずですが、奈良公園手前から渋滞でした。宿泊は旧庄屋屋敷を改造したという和風のドミトリー。我々は3部屋予約しました。風呂は家庭サイズ、狭いシャワー室が3ケ所と、設備は今一でした。

夕食は豊楽という草鍋の店。ここは皆さんに好評でした。

Cid_3a191d2b48db485fb02390b8b885cbe4

二次会で宿おすすめのおでん屋さんへ。たしかに良い店ですが、人気が出過ぎて一杯でした。

宿へ帰る前に酒屋さんで奈良の地酒など買って、部屋で飲みながら、明日の打ち合わせ。

終わって寝ようかと思ったのですが、何か物足らなくて一人で飲みに出ました。

宮沢賢治が好きという女将さんのいる店で、後から入ってきた二人の常連さんと話が弾みました。

明日も元気に歩きましょう。