« 位山官道(東山道飛騨支路) | トップページ | 高山市街地の越中街道 »

2018年11月 4日 (日)

位山官道1日目

2018年10月31日(水)
ワンゲル同窓会の皆さんと別れて、朝9時半頃高山に帰ってきました。
国分寺通りの二之町から出発することにしました。上二之町に入ります。
電線も地中化された古い街並みです。
Dscn5588地図を掲載しましょう。古い街並みは国分寺通りを境に、南側は上三之町とか上が付きます。宮川の上流と言う意味でしょうね。
Hida01街道の基点を高山陣屋に置くとすれば、まだこの辺りは越中街道ですね。
突き当りが旧高山町役場です。
Dscn5592右折して赤い橋で宮川を渡ると高山陣屋跡です。朝市も開かれています。9時47分です。
Dscn5599 陣屋の前を北上するのが多分街道でしょう。もう1本宮川寄りの道かもしれません。
市街地に入った場合、どれが街道と特定するのは無意味かもしれませんが。
銅鉛貫目改所跡なんてのもありました。
高山市指定の黒松です。昔から街道沿いに有ったのでしょうか?
Dscn5602 10時頃、宮川沿いに出ました。高山市内を流れるこの小さな川も、富山に入って神通川になる頃には立派な大河になっています。
Dscn5603 10時25分頃、国道41号線に出ました。
Hida02この辺り石浦町と言って、東山道飛騨支路の最後の宿駅が置かれた所です。宿駅は16キロ毎に置かれたそうです。飛騨国府が何所に有ったか、高山市と飛騨国府町で争っているそうですが、宿駅の位置からすると高山までは4キロほど、一寸近すぎるような(笑)。
11時頃、一之宮町に入りました。
Dscn5611 位山らしい山が霞んでいます。今日は雨かな。
Dscn5613 11時15分頃ローソンが有り、一寸トイレをお借りしてから国道を左に分かれました。
すぐ巡礼供養塔がありました。
Dscn5615目指す飛騨一之宮水無神社です。
Hida03道沿いの宮川支流は梅花藻があるようです。
Dscn5617 11時半過ぎ、水無神社に到着しました。この旅の無事を祈って参拝しました。
Dscn5619 境内には様々な銘木があります。その境内の外に、今回初めて位山道の道標があり、それに従って右折します。
Dscn5622 国道を越え、県道98号線に入ります。98号線が位山峠を越えて上呂まで続いています。
でも通行止めです。歩きの人間は大丈夫だろうと行くわけです。
Dscn5624高山線の踏切を渡り、少し行くと、右手の 公民館に地域の案内図があり、そこに位山道が載っていました。初めての地図で目標がようやくはっきりしました。11時55分です。
Dscn5626 一寸遠回りしましたが、目標の位山道道標に12時20分到着しました。
Dscn5633 5分ほど登ると98号線に合流しますが、その直前を左折するのが街道のようです。
Dscn5637 入口にも道標があります。
Dscn5638これが1200年以上前に敷かれた石畳かと思うと感無量です。
Dscn5640 6~7分歩くと県道を横断します。そこに位山道の説明もあります。
Dscn5643 ここからしばらく石畳が続きます。
Dscn5651 よく残っていると感心します。16世紀後半に飛騨街道が開かれて、余り通られなくなったのが幸いしているのでしょうか。
Dscn5654 横断して10分歩いた頃、昔の休憩所がありました。
Dscn5656 更に10分一寸12時55分に県道に出ました。今日の旧道は終了です。
Dscn5659 そこから 12~13分歩くと苅安峠 900mです。
Hida04峠には何の案内もありませんが、その辺りは道の駅モンデウスです。位山も見えます。
冬はスキーリゾートです。でも今日は定休日でがらんとしています。ここで20分弱、昼食休憩しました。
Dscn5666 13時27分に出発し、紅葉の県道を下って行きます。
Dscn5669 途中に位山道の案内がありました。どこまで、どのように続いているか判らないので、今回は止めました。
Dscn5673 13時50分に455号線との分岐に着きました。この辺りの標高は800mほどのようです。
Dscn5675本来は、この先の民宿で泊まる予定でしたが、廃業なので今日は5キロ離れた久々野駅まで歩きます。この辺りリンゴの産地なんですね。
Dscn5681途中にタクシー会社が有ったので、明日朝7時半に久々野駅に来てくれるよう頼んで、3時5分に駅に着きました。3時10分の列車で高山へ帰りました。