« 北国街道 虎姫~鳥居本 | トップページ | 位山官道(東山道飛騨支路) »

2018年10月10日 (水)

北国街道 長浜~鳥居本

2018年10月4日(木)
昨日に続いて今日は長浜~鳥居本の12キロ~13キロを歩きます。午後からは雨との予報もあります。台風25号はまだ沖縄かなと思います。

Nagahama01 7時10分頃宿を出ました。駅前通りばかり歩いても面白くないので、1本南の道を歩きます。なかなかの風情です。
Dscn4840 7時28分の出発地点風景です。
Dscn4843 15分ほど歩いて、成田美術館を越えた辺りでJRの線路を潜るのですが、何の案内もありません。北国街道の案内は駅周辺の中心部だけというのも情けない話ですね。
Dscn4848 潜った後はこんな感じで、細い橋を渡ります。
Dscn4849 潜って8分で天満宮があり、中に犬塚があります。前回自転車の時も来ていました。
Dscn4855 更に5分、8時頃琵琶湖大仏です。
Dscn4860 サイカチの木とか見ながら橋を渡ると琵琶湖が見えます。
Dscn4865渡って左折しながらJRの踏切を渡ります。
Dscn4867渡って扶桑工業の駐車場に沿って歩くと、倒れた石標があり右折です。こういう史跡は倒れたら誰が復旧させるのでしょうか?
Dscn4872 例の本の絵地図に助けられながら国道を渡ります。渡って15分ほど歩くと、忍海神社という由緒ありげな神社がありました。
Dscn4879ここで曲がって、すぐ国道に出ます。 8時45分です。すぐ田村神社で、その横が田村町交差点です。8時50分。

Dscn4885 右手に長浜ドームが見えます。
Dscn4886ここからしばらくは街道歩きです。 明治天皇御聖跡というのがあったが、福田寺というお寺かな。長沢御坊前というバス停です。
Dscn4887 田村町の交差点から10分、歩道も無くなって、嫌な道になった頃、長沢の集落です。
そこを一寸右に入ると、用水に説明があります。長沢城内堀跡の説明です。9時。
Dscn4889 9時20分頃、宇賀野という交差点に着きました。米原駅も近いのですが、ここからもややこしいです。
Nagahama02_3
交差点の次を右折、そして小学校の校庭を見たら左折します。このあたり、例の絵地図が頼りです。
Dscn4897その後2・3回曲がって 飯村橋を渡ります。
Dscn4904 渡って右折し、米原バイパスの下を潜ります。潜って道なりに歩くと県道234号線に合流します。多良口バス停で、旧北国街道の石標があります。9時43分でした。
Dscn4905旧街道は直進していたようですが、今は左折して、新幹線の下を潜ります。

Dscn4907 さらに東海道線の下を潜り、今度は引き込み線か何かの上を渡ります。
Dscn4910渡った所が国道8号線で、米原高校前のバス停があります。右折して米原駅方面に進みます。左の山裾に歩道が出てくるので、そちらに移ります。すぐに山裾を左に入る道があり、それへ左折します。多良口バス停の道は、ここに繋がっていたのだそうです。10時でした。
Dscn4912道なりに 5分歩くと中山道との分岐があります。下の写真で左から歩いてきたのです。右が中山道への道です。中央のかめや旅館が目印です。私はこれから後方へ進みます。
Dscn4916Dscn4918 歩いて行くと米原曳山祭りの幟が立っていました。右手前方が米原駅になると思います。
Dscn4920 10時10分頃、米原駅前の国道に出てきました。
Nagahama03左折して10分ほどこくっ道歩きすると、左側は住宅団地、右側は童夢という会社辺りで左折します。3分ばかり歩くと山裾に親鸞会館がありました。
Dscn4923 そこから10分ほどで、また国道に出ます。角に飛騨運輸があります。
Dscn4924左折して、しばらくは国道歩きです。広い歩道があるので安心です。10時35分。
彦根市に入ったのが10時45分、近江鉄道のフジテック前駅が50分ごろでしょうか。
Dscn4926 フジテック前から3分で大きな石碑があります。 Dscn4930_2ここを左折して10m、 ここが中山道と北国街道の分岐点のようです。写真の左の道が旧道ですが、今は途中で消えているため、右の道で摺針峠に向かいます。この道は3回ほど歩いています。
Dscn4929国道へ引き返して、1軒の家の反対側を見に行くと、そこに分岐の新しい石標が立っています。
Dscn4932 右中山道、摺針・番場、左北国、米原・きのもと道と刻まれています。
Dscn4931ここで今回の北国街道の旅は終わりです。ここから中山道に入り、鳥居本宿へ向かいます。10時55分でした。
国道を1~2分で左へ入る道があります。
Dscn4933 入ると、こんなモニュメントが迎えてくれます。
Dscn4935 鳥居本宿はなかなかの雰囲気です。一寸雨もぱらついています。
Dscn4937 赤玉神教丸という薬屋さんは今も営業されています。
Dscn4940 鳥居本宿場まつりは、台風25号の襲来で中止になっていました。今年は台風が多かったように思いますねえ。
Dscn4946鳥居本駅には11時11分に到着しました。

Dscn4947 良い雰囲気の鄙びた駅で、時々近くを新幹線が通ります。
Dscn4954こんな駅のベンチで、電車を街ながら一杯やるのが旅の醍醐味なので、1本目は見送って、次の12時3分まで小宴を開くことにしました(笑)。
Dscn4951_2幸せな時間が流れて行きました。