« 京街道 | トップページ | 京街道1日目後半 »

2018年4月 4日 (水)

京街道1日目

2018年4月1日(日)
朝8時40分頃京阪電車の北浜駅に到着しました。今日は枚方まで歩く予定です。
Kitahama01
京街道の全行程は約56キロ、枚方までは24キロなので、もう少し歩きたい所ではあります。
さて起点の高麗橋が判りません。天満橋と北浜の間にあるのは解っていましたが、駅の近くで聞いても知らない人が多かった。ようやく探し当ててスタートしました。
Kitahama02

高麗橋を8時52分に出発し天満橋に向かいます。途中にあるのが八軒屋浜という船着場です。京都を出発して熊野へ向かう旅人は、伏見港から船で淀川を下り、ここに着きます。
そして熊野街道を歩き始めたのです。
天満橋を過ぎると京橋があり、そこは川魚市場だったそうです。
右手に大阪城の天守閣が見えるので堀端の道を少し歩きました。
京橋駅の辺りで道を間違え、通り過ごしたので引き返し、アーケードのある商店街の街道に入りました。
すぐに「京かいどう」の案内がありました。9時45分頃です。
アーケードを抜け、少し歩くと野江水神社があります。この付近は低地で水害も多かったことから、水の神様が祀られたとか。10時過ぎです。
水神社から広い都島通りを10分一寸で、今度は関目神社です。一寸休憩しました。
関目神社を出てすぐ国道1号線を斜めに渡ります。するとすぐ阪神高速の下を潜りますが、城北川を古市橋で渡っています。この辺りは一寸街道の面影が残ります。
森小路商店会、千林商店街と続きます。10時40分。
Kitahama03
10時48分、京阪国道(1号線)に合流、8分ほどで右折しました。守口宿へ入ってきたようです。国道から3本目の商店街で左折、守口市駅に向かいます。商店街の人通りは一寸少ないです。
11時15分、守口市駅前に到着しました。実はここで11時半に次男と落ち合う約束です。
ここで昼食の後、枚方まで一緒に歩くそうです。

駅前を通っている京街道を確認しようとしたのですが、なかなか見つかりません。
下の写真の位置に来て、はっと気付きました。文禄堤というんだから、この上が街道だと。
階段を登ってみると、やはりそうでした。

午後に続きます。

« 京街道 | トップページ | 京街道1日目後半 »