西穂山荘から上高地へ
2017年8月30日(水)
夜中1時半頃、すごい雨音で目が覚める。
6時の朝食後どうするか考える。独標までの道はそう悪くないが、直前の100mほどは岩場で要注意です。この雨では行くのは危険です。7時頃から回復の予想なので、1時間半後には止んでいると思われます。でも滑るし、景色も見えないだろうということで中止することに。
じっと山小屋に居てもしょうがないので、予定どうり7時に雨具を着けて上高地へ下ることに。
標高差860mの下りで、コースタイムは2時間半です。
10分一寸下ると焼岳への分岐です。
今朝がたの豪雨で道はぬかるみ急斜面は滑って怖いです。
黙々と下る急斜面のなぐさねは可憐な花だけです。
なんとかシャジンかな。
9時17分にようやく登山口にたどり着きました。
独標を往復して、山荘で中華そばを食べて、昼過ぎに上高地へ降りてくるつもりでしたが、
3時間も早く着いてしまいました。
4時半のバスまで、何をして過ごそうか悩むところです。
梓川の清流と六百山かな
ウエストンのレリーフ
平日ですが、やはり上高地、観光客は多いです。
岳沢です。穂高の山頂は残念ながら見えません。
そのうちに、小梨平のキャンプ場でBBQができることを思い出しました。お風呂もあります。早速受付でBBQセットを借り、売店で肉や焼きそばを買って調理することにしました。これで時間は相当潰せます(笑)。
1時過ぎまで飲んで食べて、それから風呂に浸かりました。
2時頃には前穂の吊り尾根が見えてきました。
ぼちぼち神輿をあげてバスターミナルに向かいました。
インフォメーションセンターでナイロンザイル事件の展示会をやっていました。
4時半のバスは名古屋直通で便利ですね。9時前には到着しました。
雨で景色は見えなかったけど、お蔭で上高地でBBQという新しい楽しみも体験できました。
皆さん、お疲れ様でした。
« 西穂独標ロープウエー登山 | トップページ | 中山道 須原宿~木曽福島宿 »
「山歩き」カテゴリの記事
- 便石山から馬越峠へ(2018.02.26)
- ヘブンス園原(2018.01.23)
- 京都一周トレイル1回目後半(2018.01.15)
- 京都一周トレイル1回目(2018.01.15)
- 西穂山荘から上高地へ(2017.08.31)
コメント