日記・コラム・つぶやき

歩こう会

昨日は地域の老人会で歩こう会でした。
寒いし風も強いので、参加者もいないかなあと思ったが5人集まった。

今回は長島川遊歩道という、地元でも知る人も居ないコースです(笑)。
Dscn1566_9

海抜ゼロm地帯地帯の排水のため設けられた用水と思いますが、長島川と言うらしい。
Dscn1567_4

長島中学は旧長島城のイメージです。
この辺りは旧東海道も通っていました。
Dscn1569_3

遊歩道は国道1号線を潜って続きます。
Dscn1573_3

途中に水辺のやすらぎパークがあるので、休憩してお茶します。
老人会のウオーキングには、こういうまったりした時間が必要です。
Dscn1576_3

歩き出すと鴨がいっぱい居ました。よく見ると、人工の護岸にネットが掛かっています。
このネットに土や水草などが付いて、そこに生物が集うように考えているみたいですね。
Dscn1581_3

お昼は長島游館の喫茶室でパンランチです。
ここからは普通の道を引き返しました。ざっと1万2千歩ほど歩いたかな。
Dscn1588_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオーキングのカロリー

先日、料理教室でもらった教材です。
昼食メニューとウオーキングの時間が書いてあります。

Dscn1382

それを見て、がっかり。
私は1日10000歩を目標に歩いていますが、時間にすると100分です。

なんと「きつねうどん」にも足りませんねえ。
とんかつ定食にワイン一杯ぐらい大丈夫とおもっていたのですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山名アプリ

最近は良いアプリが有るんですね。
最近、多度山で見知らぬ人に教えてもらった山名アプリです。

一寸方角が10度位ずれてるかなと思うのですが、それでも素晴らしいですね。

P_20171031_084049jpgc

アプリARでは

Tia513776955jpgc

なかなかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

2017年10月27日

今日は地域の老人会料理教室です。

Dscn1379

メタボや高血圧を予防する減塩料理です。

Dscn1380

複雑な工程ですが、皆で協力すれば、なんとかなるものです。

Dscn1383

完成品です。白和えは味が無かったなあ(笑)。

Dscn1390


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

2017年10月23日(月)
台風が過ぎて、一寸まだ風は強いですが、朝の散歩に行きました。
排水ポンプの能力を超えて雨が降ったので、排水路は満杯です。

P_20171023_062330

お蔭で、田畑は水がいっぱいです。住宅の浸水はありませんが。

P_20171023_063709

道路も一寸歩道が浸かっています。

P_20171023_063352

でもまあ、この程度で済んで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS Status Pro

表記のアプリが半額で190円ということで購入した。
これまでは同じアプリの無料版だった。
そのアプリの精度が上がるかもしれないとの期待です。

Tado170826jpgc

その結果が上の図です。見事に追跡しています。
でも、これまでも良い日悪い日有ったので、今日はたまたま良い日だっただけかもしれません。

GPSの状態が良いと、どの山のアプリも調子が良いです。
上図は山旅ロガーですが、YANAPもヤマレコマップも皆順調でした。
このまま調子が良ければいいんですが。

展望コースの石碑

Dscn1231

展望台からはかすかに御嶽が望めた。

Dscn1233

健脚コース8合目のお地蔵さん

Dscn1239


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ

一か月振りのゴルフです。
夏の暑さにも負けず頑張りました。
今日は珍しく90台の前半、こんなことは滅多にありません。後方は錫杖ヶ岳676mです。

P_20170823_140741

昼食は四川風中華飯とミニラーメンです(笑)。

P_20170823_113453


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

昨日は76歳の誕生日だった。
それでお昼はラーメンだったけど黒ビールが付いた(笑)。

P_20170820_120913

そして夜は定番のすき焼き。

P_20170820_181049

幸せな一日でした。
毎日誕生日だと良いなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長島温泉

昨日は友人のHさんと長島温泉に行った。
湯あみの島の入場券が有ったので、風呂に入ってから一杯やろうと言うことで。

お盆で遊園地は満員と思うけど、風呂は空いているだろうと思ったが、大間違いだった。
子供連れで一杯だった。勿論プールも。

Dscn4030


| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

朝、いつもの散歩コースを歩くと、すでに稲刈りの終わった田圃が所々に見られました。
昨日、8月11日に稲刈りしたのですね。
早いですねえ。

P_20170812_061630


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧