« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

紅葉見物

毎年この時期恒例ですが、地域の老人会の秋の旅行があります。
今年は紅葉を見ようと、実施日をそれに合わせました。行先は琵琶湖の東です。

Photo_2

2017年11月20日(月)
まず最初は湖北、木本町付近の鶏足寺です。ここは廃寺で、本尊などは近くの巳高院だったかに移されています。
紅葉の季節には散った落葉をそのままにして、参道の一部を通行止めにしています。すると、そこが紅葉の絨毯になり、素晴らしい。それを観光客がネットにアップして有名になり、今はすごい人出とか。

巳高院付近

Dscn1399

紅葉の絨毯です。

Dscn1418

次は湖東三山の一つ西明寺。ここは苔もきれいです。

Dscn1455

お寺も大きく、観光客も多いです。でも、前の鶏足寺同様、階段が多くて、高齢の人には一寸厳しい。

Dscn1470

でもきれいです。

Dscn1478

Dscn1488

ここで一寸遅い昼食。

Dscn1508

最後はこれも紅葉で有名な永源寺です。

Dscn1521

Dscn1528

Dscn1538

Dscn1541

いやあ、日本の秋は素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島最終日

2017年11月13日(月)
今日は7時朝食で、8時にはタクシーが来る。
それで観光客のいない朝の厳島神社を見ておこうと6時に散歩がてら宿をでた。

でも広島は西ですね。日の登るのが遅い。松原にある清盛神社を訪ねたが、暗すぎて写真も写らなかった。
6時20分頃、ようやく明るくなってきた。

Dscn7199

Nさんがやってきた。厳島神社は6時半から参詣できるので来たとか。今なら静寂の内でお参りできますねえ。
社殿も汐が満ちて、らしくなってきました。

Dscn7214

タクシーも一寸早く来て8時には桟橋に着きました。日中は狭い道路に観光客が一杯で走れません。しかも島内ではクラクションを鳴らさないのがルールだそうです。

Dscn7218

8時10分の船に乗れました。宮島口まで180円、広島まで通しで買うと490円でした。

Dscn7222

10分で着きます。この時間、宮島から乗る人はまばらですが、宮島へ行く人は多いです。観光客じゃなくて、通勤の人みたいですね。

Dscn7230

宮島には、三女神という伝説があるみたいですね。

Dscn7231

Dscn7233

広島で、ダイビング友達のTさんとランチしました。彼女が結婚して以来で11年振りだそうです。
おまけにごちそうになってしまいました。今度、名古屋へ来たら御馳走するからねm(__)m。

Dscn7236

すっかり良い気持ちで新幹線に乗りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

安芸の宮島その2

2017年11月12日(日)
今朝はホテルの前から8時半の高速艇で宮島に向かいます。

部屋からの景色も良いです。

Dscn7004

高速艇は30分で宮島まで運びます。1850円だったかな。

Dscn7015

9時に到着して、早速弥山登山に向かいます。

Dscn7021

弥山は標高535m、厳島神社の裏山です。でも弥山に登らずして宮島は語れないそうで、空海の開山です。
下の図で、桟橋へは普通、宮島口からフェリーで10分です。我々は広島から高速船で30分でした。

Miyajima

我々はワンゲルなので普通弥山は歩いて登ります。2時間ほどでしょう。でもだんだん高齢化、同期は75歳~76歳でしょう、しているので、今回は健脚組は徒歩、軟弱組はロープウエーになりました。

私は軟弱組に入れてもらってロープウエーにしました(笑)。
9時20分頃ですが既に観光客が来ています。この鳥居は沖から社殿側へ潜るとご利益があるそうです。

Dscn7035

今日は紅葉シーズンの日曜日とあって、相当混雑が予想されるので、早くロープウェイ乗り場へ行けと、企画したNさんにせかされました。

桟橋から厳島神社を通り越し、紅葉谷に入ります。

Dscn7045

30分掛かって乗り場に着くと、既に長蛇の列でした。9時40分頃です。我々は20分弱の待ち時間で乗れましたが、列はまだまだ伸びて、1時間以上の待ち時間になるそうです。

榧谷までは6人乗りのゴンドラ、乗り換えて獅子岩までは30人乗り位の大型ケーブルカーです。20分一寸で獅子岩駅に着きました。この前に展望台があるので見に行きます。絶景です。10時25分頃。

Dscn7064

ここは標高が430m、目指す弥山山頂は535mなので見かけは100mほどの登りです。
でも50mほど一旦下るので150mの登りになります。なので、ここで満足して帰る人も多勢居ます。

Dscn7065

10時半に出発して弥山山頂に向かいます。10分ほど下ると登山道の紅葉谷コースと合流します。
ロープウエーで来てロープウエーで降りる人も、この帰り道の登りにぐったりしています。

Dscn7070

ここから10分ほどで弥山本堂です。

Dscn7076

Dscn7075

ここから、三鬼堂、文殊堂、くぐり岩と登って行きます。

Dscn7082

その先一寸渋滞しますが、10分ほどで山頂です。

Dscn7100

展望台からの景色はまさに絶景です。

Dscn7053

Dscn7092

Dscn7096

帰りは歩いて下ることにしました。一旦本堂まで戻ります。そこを出発したのが11時23分でした。
十三仏、水掛地蔵さんと続きますが、水掛地蔵さんには長い柄杓で地下水を汲んで水を掛けてお参りしました。

Dscn7109

11時36分、仁王門に来ました。ここで道は大元コースと大聖院コースに分かれます。当初、大元コースで国民宿舎へ向かうつもりでしたが、厳島神社へ行くので大聖院コースに変更しました。

Dscn7112

昼食場所を探しながら12時15分まで下って来ると東屋があり、ここで昼食休憩することにしました。

Dscn7128

ここはまた絶景でした。

Dscn7129

ゆっくり休んでいると、Mさんが降りてきました。13時頃まで休憩して出発しました。
10分ほど下ると白糸の滝があります。

Dscn7133

その下がすぐ大聖院です。

Dscn7140

大聖院も良いお寺らしいのですが、山門から見ると長い石段が有ったのでパスしました(-_-;)。

Dscn7149

13時40分、厳島神社へ到着しました。拝観料は300円、安いですね。でも、これだけ観光客が居れば大丈夫ですか(笑)。

Dscn7156

Dscn7160

Dscn7166

14時12分、国民宿舎に着きました。立派な旅館です。ここは4時からしかチェックインできないので、ロビーで一杯飲みながら時間を潰しました。そのうち、一人二人とメンバーが集まってきました。

Dscn7180

メンバー13人で宴会です。

Dscn7182

Nさんが作っている佐古田ワインもふるまわれました。

Dscn7186

広島はやはり牡蠣がでないと。

Dscn7187

楽しい夜が更けていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安芸の宮島

2017年11月11日(土)
ワンゲルの同期会が今日から2泊3日で広島で行われます。
14時に広島駅集合です。

萩往還歩きを終えて防府から広島に向かっています。徳山で新幹線に乗り換えるため下車しました。
一寸時間が有ったので、ちくわで一杯、昼食を補います。

Dscn6949

14時に広島駅で皆さんと落ち合い、駅北側の二葉山、仏舎利塔に登りました。標高は200mほどですが、広島湾が見渡せる絶景ポイントです。

Dscn6969

帰りは東照宮に寄りました。

Dscn6982

今日のホテルは広島プリンスホテル、駅から送迎バスが出ています。港付近の良い眺めのホテルです。

Dscn6990

宴会は中華料理でした。

Dscn6989

二次会でバーへ行ったのですが、よく覚えていません(-_-;)

Dscn6999


| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩往還旅行記

先日歩いた萩往還の旅行記を、街道トレッキングに書き始めました。
興味のある方は是非ご覧ください。

   街道トレッキング

Hagiokan

Dscn6626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩市内観光

2017年11月8日(水)
7時50分益田発のJRに乗る。学生で混んでるかなと思ったが、がら透きだった。
益田からはすぐに山口県に入るので、西には高校なんて無いんですね。

萩市の中心駅は萩駅でなく東萩駅です。しかし私は萩駅の更に一つ向こうの玉江駅で9時22分に降りました。
萩駅、玉江駅共に無人駅です。

Hagicity

ここから徒歩20分ほどで萩城址がありますが、その近くの萩ユースホステルが今夜の宿です。
そこに荷物を預け、レンタサイクルで市内観光の予定です。9時45分に到着しました。

Dscn6173

ホステルのご主人に地図を貰い、見所を教わって10時頃出発しました。
まず近くの口羽家住宅と付近の鍵曲です。

Dscn6183

Dscn6182

この辺りは何所を見ても絵になります。街中博物館も頷けますね。

Dscn6187

萩博物館はちらっと見ただけ。
Dscn6189

高杉晋作邸
Dscn6201

木戸孝允邸
Dscn6210

明倫館
Dscn6221

いろいろ見ながら萩駅へ。
途中の金谷天満宮には萩往還の案内が。
Dscn6231

萩駅の駅舎は文化財的に保存しながら無人駅で現役です。
Dscn6244

毛利家の菩提寺、大照院に行きました。
Dscn6247

本堂は修理中で見られませんでしたが、奥の墓所が凄いです。
墓所は二つあって、ここには偶数代の藩主の墓があります。奇数代は東光院に有るそうです。
Dscn6256

この辺りで11時45分。引き返して萩駅近くの食堂で昼食にしました。
食後、萩往還を引き返し、明倫館の近くで右折、松陰大橋を渡ります。

Dscn6268

松陰神社到着は12時45分頃でした。

Dscn6271

新しい神社だと思うのですが、吉田松陰の人気でしょうか、神主さんも複数常駐する大神社なのにはびっくりしました。

Dscn6280

境内には松下村塾や幽囚の旧宅、歴史館などがあります。

Dscn6275

Dscn6279

Dscn6285

13時前に神社を出て、もう一つの毛利家墓所東光寺へ向かいました。
ここも立派なお寺で10分ほどで到着しました。

Dscn6300

ここは黄檗宗で建物は全て重要文化財です。前の大照院は臨済宗だったなあ。
ここの墓所も立派です。

Dscn6313

木魚の原型(カイパン)も有名そうです。

Dscn6316

受付の小母さんに教えてもらった裏出口を出て、吉田松陰の墓と銅像に向かいました。
5分で到着します。

Dscn6323

萩市内を一望する高台にあります。

Dscn6324

13時40分に山門に帰ってきました。
今度は最近世界遺産に登録されたという反射炉と造船所跡を見に行きます。

20分ほどで萩反射炉に到着しました。修学旅行生が大勢来ています。

Dscn6339

反射炉のある高台から見えるあたりの海岸にあるのが恵美須ヶ浜造船所跡で、10分で到着します。
今、いろいろ発掘調査の最中のようです。

Dscn6353

説明によると、ペリーが来航した1853年に幕府は大型船の建造を解禁、その2年後に桂小五郎の建白で軍艦の建造を開始したそうです。

14時25分にここを出て、吉田松陰が幽閉されていた野山獄跡を見に行きました。20分弱で到着しました。

Dscn6361

これで一応今日の見学予定地はほぼ終了しました。
ユースホステルへの帰り道のスーパーでアジフライと缶ビールを買って、外堀公園の一角で休憩しました(笑)。

Dscn6372

15時35分、そろそろ日暮れも近づいてきました。萩城北の総門です。

Dscn6373

外堀の内側は武士が住んでいたのでしょう。場内ですね。

Dscn6376

萩八景船乗り場 ユースホステルの前です。

Dscn6379

萩城公園の前、萩焼の窯元です。

Dscn6381

萩城址 自転車乗り入れOKで助かりました。

Dscn6176

天守閣跡から

Dscn6388

最後に現存する武家屋敷で最大と言う長屋を見学

Dscn6400

いくら自転車でも疲れますねえ。
ホステルで風呂に入り、一寸一杯飲んで寝ました。

Dscn6403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社へ

先日行ってきた出雲、萩、萩往還、防府、広島、宮島7日間の旅の旅行記です。
まずは出雲大社へ。

2017年11月7日(火)
萩から防府へ萩往還を歩く前に出雲大社へお参りすることにした。
まだ一度も行ったことがないので楽しみです。

過っては山陰地方へ行く場合は京都から福知山経由の山陰線で行くと決まっていました。

Izumo

ところが今回ネットで調べると、岡山経由しか出てこない。時間が半分なのですね、時代は変わりました。
ということで、名古屋発6時35分の新幹線に乗りました。

Dscn6039

岡山で特急やくもに乗り換えて、出雲市には12時09分に着きます。
米子に着く直前に右側、伯耆大山が見えます。

Dscn6048

松江城が国宝に指定されたので見たかったのですが、時間的に無理でした。
宍道湖そばを走って出雲市に到着です。

Dscn6055

出雲市駅は大社風です。

Dscn6057

駅前から出雲大社へはバスでも一畑電車でも行けます。料金も共に400円位で、時間も30分位だったと思います。

Dscn6059jpgc

まずはバスで正門前で降ります。

Dscn6065

Dscn6066

拝殿です。太い注連縄が有名ですね。

Dscn6078

本殿です。出雲大社は二礼四拍手で有名ですが。忘れていました(-_-;)

Dscn6082

次に隣の歴史博物館に行きました。入場料は600円だったか。

Dscn6099

Dscn6103

重要文化財や国宝が一杯展示されています。
銅鐸は結局、ぶら下げて鳴らす楽器のような使い方だったそうです。

Dscn6123

この銅鏡は卑弥呼が魏の皇帝からもらった100枚の内の1枚ではないかと言われている。

Dscn6127

次に今は亡きJR出雲大社駅に向かいました。
途中に出雲阿国の銅像がありました。

Dscn6138

旧大社駅の駅舎は重要文化財として保存されています。

Dscn6143

大社から旧大社駅までの参道です。

Dscn6148

帰りは一畑電車に乗って見ました。

Dscn6151

15時頃出雲市駅に帰ってきました。ここまで昼ご飯を食べていなかったので、出雲そばを食べました。

Dscn6153

16時発の快速ライナーが益田駅に着いたのが18時50分です。萩はここからまだ2時間もかかるのです。
今日はここの駅前に泊まりました。

夜は駅前の屋台で一杯やって。コンビニのお惣菜とお酒で済ませました。

Dscn6159


| | コメント (0) | トラックバック (0)

安芸の宮島

ワンゲルの同期会で宮島に来ています。弥山中腹からの絶景です。

1510458990563.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩往還2日目

今日は佐々並近くの日南瀬から防府市の勝坂まで26キロ程を歩きました。峠が幾つも有り疲れました。歩数も4万5千歩です。

1510310233024.jpg


1510310234486.jpg

1510310235543.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩往還初日

今日は萩市内の起点、高札場から佐々並付近まで25キロ程歩きました。詳しくは帰ってからアップします。

1510216962133.jpg


1510216963006.jpg


1510216963811.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩市内観光

明日から3日かけて萩往還を歩きますが、萩市内は見所が多すぎるので、今日1日かけて観光する事にしました。

1510129383432.jpg

萩市内はどこを見ても見所ばかりです。

1510129384352.jpg

1510129385271.jpg

毛利家の墓所も凄いです。

1510129386126.jpg

帰ったらまた詳しくアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社

出雲大社に来ています。

1510044072804.jpg

初めてです。明日は萩へ行きます。

1510044073786.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオーキングのカロリー

先日、料理教室でもらった教材です。
昼食メニューとウオーキングの時間が書いてあります。

Dscn1382

それを見て、がっかり。
私は1日10000歩を目標に歩いていますが、時間にすると100分です。

なんと「きつねうどん」にも足りませんねえ。
とんかつ定食にワイン一杯ぐらい大丈夫とおもっていたのですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山名アプリ

最近は良いアプリが有るんですね。
最近、多度山で見知らぬ人に教えてもらった山名アプリです。

一寸方角が10度位ずれてるかなと思うのですが、それでも素晴らしいですね。

P_20171031_084049jpgc

アプリARでは

Tia513776955jpgc

なかなかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ