« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

夏祭り

昨日は団地の夏祭りでした。

Dscn3475

屋台がいっぱい出ています。

Dscn3315

Dscn3362

Dscn3371

Dscn3490

生ビール美味いです。

Dscn3374

大道芸もあります。

Dscn3501

最後は盆踊りと花火で終わりました。

Dscn3537

Dscn3579


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑名の花火

今日は桑名の花火です。
一杯飲んだ後、木曽川の堤防を散歩していたら、始まりました。スマホの1枚です。

P_20170729_193353

自分の家からは、鉄塔に遮られて、あまり見えません。

Dscn1145jpgc

今もボンボン打ち上げられています。
明日は団地の夏祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多度山

3週間振りに多度山へ行きました。ポケットパーク駐車場から、登りは眺望満喫コース、下りは健脚コースです。

Tado170728jpgcc

8時45分頃登り始めて山上公園到着は9時47分。1時間切れなくなったなあ。
今日は山頂はガスにすっぽり覆われていた。

帰りは健脚コースを下ったが、駐車場まで帰るなら時間も変わらないし、膝を痛めるもとですね。
健脚コースは登りに利用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理教室

今日は料理教室に参加しています

1501124580904.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刈り入れ近く

朝の散歩中の写真です。稲穂が実ってきましたね。もう、稲刈りも近いですね!!
P_20170726_055105


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ

昨日はゴルフに行きました。昼休みに生大を飲んだら、インの1番で大たたきした。情けない。やっぱり生中が限度か!
P_20170623_132630jpgc


| | コメント (0) | トラックバック (0)

津島天王祭

7月22日は津島天王祭りの宵祭りでした。
山歩会メンバーの方のお骨折りで、桟敷席で見てきました。
P_20170722_213716

詳しくは街道トレッキングで見てください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶良間ダイビング

7月9日~14日まで、沖縄・慶良間へダイビングに行きました。

Dscn2805

詳しくはオーバーシー&ダイビングをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山道 三留野宿~須原宿

2017年7月16日(日)
山歩会のメンバーとの中山道歩きです。前回、馬籠から南木曾駅駅まで歩いたので、今日はその続きです。
ただ、この辺りは鉄道の便が非常に悪く、南木曽駅到着は10時18分、25分に出発しました。
今日はお祭りの日と見えて、駅前に祭り装束の子供たちが居ました。

Dscn2994

今日の行程です。

Suhara01jpgc

前回、駅の裏側の街道を歩いて、少し先で引き返してきたので、今日はそこまで戻ります。10時33分でした。

Suhara02

そこから10分ほど歩いた辺りが三留野宿宿です。

Dscn2999

本陣跡です。

Dscn3002

5分ほどで宿場は通り過ぎますが、そこで街道は二つに分かれます。木曽川の反乱を避けた与川道が右に分かれるのです。でも今は、そちらが中山道の本道として案内されています。

Dscn3005


でもそちらは6キロほど遠回りになるので、我々は川沿いの道を行きます。
11時頃国道19号線に合流し、しばらくは木曽川沿いの国道歩きです。歩道が付いているので危険はありません。

Dscn3015

11時40分頃、十二兼駅への案内で国道を左に外れます。

Suhara03

木曽川を渡ると柿其渓谷と言うハイキングコースへ行けますが、街道は橋を渡らず十二兼駅へ向かいます。

Dscn3016

15分で十二兼駅です。ここでベンチをお借りして昼食にしました。無人駅です。
十二兼というのは何か謂れが有りそうですが、調べても余り歴史的な謂れはないようです。

Dscn3019

12時25分に出発、次の目的地は野尻宿です。
すぐに国道を潜り、また国道を横断するという変なルートで国道歩きが始まります。
10分ほどで国道を左に別れ、何回か仲仙道踏切を渡りながら歩きます。

Dscn3029

13時10分頃、野尻宿らしい集落に入り、一里塚跡がありました。

Dscn3037

実際の野尻宿は7~8分先の「はずれ」という屋号の民家からだったそうです。

Dscn3044

この野尻宿へ東京から来た場合、例の与川道への案内が見当たりません。なので、今日も数人の旅人が我々川沿いの道を歩いてきました。

Suhara04

本陣跡を過ぎ、東の外れのような南無妙法蓮華経の大きな石碑を13時半頃過ぎました。
次の目標は道の駅大桑です。

暑いので木陰で時々休憩して、給水と塩分補給して熱中症を防ぎます。
国道に出て、道の駅の前を通過したのが14時頃です。

Dscn3051

更に10分一寸歩いて大桑駅手前で国道と踏切を渡ります。道中で何回も列車とすれ違いますが、殆どが特急列車です。普通列車は見た覚えがありません。

Dscn3052

ここまで来ると、須原駅までは5キロ強で、時間も見えてきます。15時台は列車が無いので急ぐ必要はありません。目標は16時13分の中津川行きです。
40分ほど歩いて14時50分、岩出観音の近くまでやってきました。舞台建築ですね。

Dscn3060

観音様にお参りした今日のメンバー8人です。

Dscn3064

お参りを済ませたのが15時過ぎ、道案内は右の登りが須原宿と案内していますが、これは中山道でもなく、しかも遠回りです。我々は下って、元の中山道に帰ります。

15分ほどで須原宿の入り口辺りに来ました。

Dscn3068

定勝寺入口の水船です。

Dscn3069

定勝寺は由緒ある古刹ですね。木曽家の菩提寺との案内もありました。

Dscn3075

脇本陣だった西尾酒造さんで地酒を購入しました。

Dscn3084

須原宿は水船の里です。

Dscn3086

須原宿も今日はお祭りでした。

Dscn3081

Dscn3093

皆さん暑い中お疲れ様と言うことで、反省会は中津川のとんちゃんやさんで行いました。
お疲れ様でした。

Dscn3099


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »