« 日光街道その6宇都宮から今市 | トップページ | 中山道 馬籠から妻籠 »

日光街道その7最終日今市から東照宮へ

2017年5月31日(水)
今日は日光駅までが8キロ、そこから東照宮までが2キロ、計10キロほどです。

Nikkou03jpgc

それでも朝は7時半にはホテルを出ました。

ホテルは朝食もバイキング形式で美味しかった。

Nikkou01jpgc

上今市に向かうと、すぐ二宮尊徳の神社がありました。遥拝ですませて先へ進みます。

道の駅を過ぎて、15分ほどで、上今市の交差点です。

そこからまた杉並木が始まります。

はいってすぐ右に小公園がありました。覗くと、朝鮮通信使今市客館跡でした。
朝鮮通信使も東照宮にお参りしたのですかね。

ここの杉並木はなかなか立派ですね。

右側に一寸出てみると、真名子山でしょうか、山並みがみえました。7時55分頃です。

杉並木道は途切れたりしますが、すぐ杉並木になります。
杉並木は片側1300本位あるようですが、1本1本オーナー制になって面倒みているようです。

8時15分頃、道端に日光彫の工房がありました。

明治維新、戊辰戦争で官軍の砲弾が当たったという砲弾杉がありました。8時25分。

砲弾杉で一寸休んで、1キロほど歩くと、薬師堂がありました。8時47分。

9時頃から10分ほど車道を歩きました。

すると並木太郎という、並木一の大木がありました。

更に10分で明治天皇七里御小休所。この辺りで男体山が見えました。

9時半頃、国道が左に分かれます。右へとると10分ほどでJR日光駅です。

20分ほど休憩したり、帰りの切符を買ったりして、10時過ぎに出発しました。
5分で東部日光駅です。

この付近には土産物屋食堂があります。

10時8分頃出発しました。世界遺産の社寺までは2キロほどです。

10時半に神橋へきました。左の土産屋さんの建物も文化財らしいです。

昔参詣者が渡った神橋は、今は観光地です。有料で橋を渡れますが、東照宮にはつながりません。
引き返して通常の道で参詣します。

境内の地図を見て、まず赤線のように二荒山神社へお参りし、それから東照宮、輪王寺と引き返すことにしました。

輪王寺の前を通り

東照宮の前で左折して、

15分で二荒山神社に着きました。10時50分です。
途中の道で、昨日歩いていた一人旅の男性が「見ざる聞かざる言わざる」って、何所へ行けば見られますかと聞いてきた。準備不足ですね(笑)。

参詣して境内を東照宮の方へ引き返します。

東照宮は1300円の入場料を払って、この山門を入らないと何も見られません。
修学旅行生や中国人観光客で一杯の人です。

門を入ってすぐ左に神馬の厩舎があり、その庇の下に猿の彫り物の物語があります。
そのうちの一枚が三猿です。

そして陽明門を潜ります。修復が終わったばかりで輝いています。

本殿にお参りして、右手奥の家康公墓所へ行きます。
その入り口の上に、左甚五郎の眠り猫があります。

その裏側には雀の彫り物があり、強者、弱者が共存する姿と言われています。
家康公の墓所は都合で割愛しました。

輪王寺の巨大な本堂も修復中でした。

11時35分に神橋へ戻ってきました。丁度1時間でした。
天海僧正と板垣退助の銅像があります。

帰りはバスで駅まで戻りました。
駅前の食堂に入りました。3時半に東京駅で友人と待ち合わせることになったので、昼食は軽く済ませることにしました。でもちょっと食べ過ぎたかな。湯葉は日光名物ですね。

お土産は刺身湯葉とたまり漬けにしました。13時にJRに乗ります。
修学旅行が続々入ってきます。

宇都宮からは東北新幹線で、2時間45分で東京駅です。行くときは6日もかかったのにね。

お疲れ様でした。