« 日光街道その1浅草 | トップページ | 日光街道その3 せんげん台から栗橋 »

日光街道その2浅草から越谷

2017年5月26日(金)
朝は5時半には起きて地下鉄銀座線で浅草へ。近くの牛丼屋さんで朝食です。
今日は越谷の宿を予約しているので、下図、浅草を出発して千住、草加、越谷と23キロ位の予定です。

Kosigaya00jpgc

昨日浅草まで4キロを歩いたので短くなっています。
6時10分には歩き始めましたが、今日は朝から雨です。スカイツリーも霞んでいます。

浅草を出てすぐ言問橋で隅田川と別れて南千住に向かいます。

Kosigaya01jpgc

左右に少し入れば何かありそうですが、雨も降っているのでただ歩きます。
東浅草辺りには吉原遊郭の大門跡があると聞いていましたが、案内も無いので素通りです。

浅草から40分ほどで南千住の歩道橋を渡ります。

渡った所に回向院があります。この辺りは小塚原刑場も有った所で、その供養も行われたとか。

すぐ近くにスサノオ神社がありますが、ここに芭蕉の句碑があります。
「行く春や 鳥啼き魚の 目は涙」有名な奥の細道の矢立初めの句です。

芭蕉は隅田川を船で遡って、ここ千住の千住大橋付近に上陸して歩き始めました。
そのとき詠んだ句だそうです。

7時15分、千住大橋を渡り終えると、中央卸売市場がありますが、その一角に奥の細道のプチテラスがあります。その先は、江戸時代「やっちゃ場」言われた、多くの問屋の競り市が開かれた場所だそうです。

道は北千住から荒川を渡ります。

Kosigaya02jpgc

北千住の駅前付近も宿場町通りと銘打ってにぎやかです。

7時50分に荒川に架けられた千住新橋を渡ります。

渡って堤防下の道路を左折しますが、次どこで右折するか解りません。
適当に車が堤防を下ってくる交差点で右折すると、旧日光街道の案内がありました。

東武スカイツリーラインの梅島駅付近を8時35分です。雨は降り続いています。

8時45分頃環状7号線を渡って北上を続けます。

Kosigaya03jpgc

鷲神社とかの前を通り、竹の塚駅の入り口が9時10分です。

更に北上して9時40分頃「けなが川」という川を渡ると草加市に入りました。
7~8分で谷塚駅付近ですが浅間神社があります。

草加と言えば草加せんべいかと思いながら歩きます。

Kosigaya04jpgc

10時頃街道は左に分かれ、草加市役所の前のお堂が10時5分頃です。草加宿は本陣が二つ有ったそうです。

草加駅前が10時25分頃、そろそろ昼食にしようかなと思いながら歩きます。

10時半過ぎには綾瀬川に出ました。川辺に札場河岸公園というのがあり入って見ました。
芭蕉の像がありました。奥の細道にも記された草加の松原だそうです。

10時40分ですが、空腹になってきたので、綾瀬川を渡って300mほど、牛丼屋さんで昼食にしました。

11時23分、街道に復帰しました。街道は草加松原の遊歩道になっています。

遊歩道は1.5キロ続きます。

Kosigaya05jpgc

11時50分頃、綾瀬川を渡ります。越谷の領域に入ってきたようです。
川沿いに蒲生一里塚跡があります。

不動への道標がありますが、立派な道標です。

その先の清蔵院の山門の龍の彫り物は左甚五郎の作とかですが、どうでしょうか。
12時20分頃、蒲生駅入口付近に来ました。

雨も小止みの状態ですが、足の裏に豆ができているようです。
浅草から20キロほどですが、本来なら豆が出来る距離ではありません。

でも今日はずっと雨で、靴の中はびしょ濡れでした。防水スプレーも効果なしでした。
びしょ濡れの状態で歩いたので足の皮がふやけて、10円玉二つ位のマメが両足裏にできていました。

足裏にテープを貼って応急処置しました。
12時35分に南越谷駅付近を通過しました。

Kosigaya06jpgc

13時07分、越谷駅入口に到着しました。

すぐ近くには今日のホテルがあります。でも雨も止んできたし、チェックインの時間にも早いので、もう少し歩くことにしました。でもこれが足のマメには良くなかったかも。

Kosigaya06jpgc_2

この辺りは一寸宿場の雰囲気があります。

北越谷駅付近が13時半頃です。

宮内庁の鴨場が左手に有るのですが気が付きませんでした。

Kosigaya07jpgc

大袋駅付近にダルマ屋さんが2軒?ほど有ったような。
この付近の地場産業なのかな?

せんげん台到着は14時30分でした。越谷から6キロほど歩きました。

今日は30キロ近く歩いたので、越谷駅近くのファミレスで栄養を付けることにしました。