« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

多度山でお弁当

新しく買ったスマホのカメラと山旅ロガーのテストを兼ねて多度山に弁当を食べに行きました。

Tadojpgc

9時50分にポケットパーク出発。快晴です。

P_20161125_095027jpgc_2

20分弱で第2見晴台。名古屋駅前の高層ビル群は霞んでいる。

P_20161125_100855jpgc

歩き始めて35分、第4見晴台。

P_20161125_102624jpgc

1時間03分掛かって山上公園の入り口です。最近は1時間切れないなあ(-_-;)

P_20161125_105308jpgc

山上公園展望台は寄らずに瀬音の森コースに入る。電波塔付近で小休止して25分ほどで中道合流点。

P_20161125_111921jpgc

すぐに図の分岐1から相場振り跡へ向かう。そこは33番の鉄塔でもある。5分で到着。11時25分。
P_20161125_112427jpgc

そのまま中電の鉄塔点検の道を行く。32番はすぐで、それを越えて31番鉄塔へ。
この道はアップダウンが激しい。

P_20161125_113004jpgc

11時36分に31番鉄塔に到着。ここから30番は一旦逆方向へ谷を下る。

P_20161125_113651jpgc

谷を登ると石津御嶽への縦走路と一旦合流する。今日はここまでで、瀬音の森コースへ引き返した。
11時53分、31番から17分で縦走路との分岐へ出てきた。

P_20161125_115308jpgc

分岐から2~3分で海の見える展望台です。四日市・津方面が霞んでいます。

P_20161125_121137jpgc

ここが私の定番弁当スポットです(笑)。

P_20161125_120058jpgc

30分ほど昼食休憩の後、山上公園に引き返しました。今度は鉄塔には寄らず、瀬音の森コースを引き返しました。公園展望台で10分ほどコーヒータイム。

その後行のコースで下りました。13時47分、第3見晴し台から多度の街並みを見下ろします。
左奥は揖斐川、長良川を越えて長島です。

P_20161125_134707jpgc

多度山の紅葉は今一ですが、ここだけ鮮やかです。

P_20161125_134909jpgc

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県佐見川峡の紅葉

11月14日に地元老人会の旅行で行きました。
マイナーな紅葉名所かもしれませんが、なかなかの紅葉でした。

Dscn5022jpgc

Dscn5037jpgc

Dscn5048jpgc

Dscn5049jpgc


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山道 垂井宿~加納宿

山歩会の中山道歩き5日目です。

今回は垂井宿から赤坂宿、美江寺宿、加納宿の25キロほどで、一寸長かった。
加納宿とは現在の岐阜のことです。

写真は赤坂宿の赤坂港付近です。

Dscn4903jpgccc

詳しくはホームページでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部トロッコ列車で名剣温泉へ

先日10月31日~11月2日まで、ワンゲル同窓会が黒部・宇奈月温泉でありました。
写真だけ並べます。

まず糸魚川から北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅へ
Dscn4597jpgccc

富山地方鉄道に乗り換えて宇奈月温泉へ
Dscn4598jpgccc

その200m先が黒部峡谷鉄道通称黒部トロッコ列車の宇奈月駅

Dscn4604jpgccc

そしてトロッコに乗りますが、すべて定員制でシーズン中はチケット予約購入がおすすめです。
今日も紅葉のシーズンとあって月曜なのにすごい人です。
とにかく乗り込んで渓谷美を楽しみます。終点の欅平までは1時間20分かかります。

Dscn4614jpgccc

Dscn4621jpgccc

Dscn4629jpgccc

トロッコ列車は12両か13両繋いでいます。
Dscn4637jpgccc

欅平駅です。
Dscn4663jpgccc

時間あるので猿飛峡へ
Dscn4674jpgccc

Dscn4675jpgccc

帰ってきて名剣温泉へ
Dscn4690jpgccc

Dscn4698jpgccc

平均年齢75歳のオーラが漂いますね
Dscn4705jpgccc

岩魚骨酒はじめ飲み、食べ、飲み明かしました。

Dscn4712jpgccc


| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩の道・千国街道

塩の道・千国街道は、新潟県の糸魚川から長野県の松本、塩尻まで塩が牛馬で運ばれた道です。
ちょこちょこ歩いたり、自転車で走ったりしていますが、今回は大糸線の南小谷駅から小滝駅まで糸魚川へ向けて歩いてみました。

写真は小谷村の虫尾阿弥陀堂付近です。

Dscn4196jpgccc

詳しくはホームページでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »