« 熊野古道その4 | トップページ | 熊野街道伊勢路 »

筆捨山・羽黒山

山仲間10人と三重県亀山市にある筆捨山286mと羽黒山291mに行きました。
軽く山歩きをして、その後一杯飲もうと言う呼びかけに応じて、軽い山歩きの積りで出かけましたが、意外と厳しい山歩きでした(-_-;)。

10時半に関駅近くの道の駅に集合。前方の山が筆捨山かな。

今日のコースです。青色は計画線、赤色が軌跡です。

Fudesutejpgc

関宿は東海道の重要な宿場町。東の追分には伊勢神宮の式年遷宮で頂く宇治橋の鳥居があり、それを潜って伊勢に向かう伊勢別街道が分かれます。
西の追分では奈良へ向かう大和街道(かぶと越奈良道)が分かれます。
この日も観光客が多勢来ていました。

我々もゆっくり電線の無い宿場の風景を楽しみながら、関の地蔵さんを11時頃通過しました。

元の関ロッジを見ながら遊歩道で筆捨山へ向かいます。

11時25分に登山口に到着、小休止です。

ここからが最初の急登で、軽く見ていた付が廻ってきます。15分ほどの登りで展望台に着きました。
標高は260mほどです。

展望台に登ると360度の展望で、もうここで充分なので、ここで弁当を食べて帰りたくなった人も居たでしょう(笑)。
写真は南側、錫杖岳から東に延びる山並みです。

筆捨山はまだ稜線を2.1キロ先にあります。しばらくは小さなアップダウンを繰り返します。
東海自然歩道なので道はよく整備されています。

12時20分頃、羽黒山への分岐を通過しました。その後道は一気に220m辺りまで下ります。この降りはその分登り返すだけでなく、羽黒山へ向かうとき、再度登るのでもったいない限りです(-_-;)。

鞍部から60mほどを一気に登って筆捨山頂上到着は12時45分でした。眺望はありません。

ここで昼食休憩です。いつものようにYさんが味噌汁を振舞ってくれました。感謝。
お腹いっぱいになって13時40分頃、山頂を後にしました。

急坂を下り、再度あの坂を登り返して、羽黒山への分岐には13時55分の到着です。
ここからは自然歩道と違って、険しい山道との案内もあります。

険しいだけでなく道筋も解りにくく、右折地点を通り過ぎてしまいました。すぐリーダーが気が付いて引き返しましたが、知らない人では気が付かない道です。赤テープも両方にあるし、難しい右折地点です。
更に岩場に沿って進みます。

最後に胎内潜りのような岩の隙間を通ります。

これを過ぎると10分ほどの登りで羽黒山です。出羽三山の羽黒山に因む羽黒大権現が麓の神社に祀られています。奇岩がごろごろする山で、標高291mとは思えない山です。

頂上から明星ヶ岳549mを見ています。

頂上からは一気に20分ほど下ります。羽黒権現神社に続く参道に降りてきます。

そこからJRの関駅へは35分~40分、15時52分に着きました。15時59分の列車に丁度間に合っています。

四日市駅で降りて旧東海道の諏訪神社近くへ来ると、今日は四日市祭で賑わっていました。

300m以下の山とはとても思えない充実感を抱きながら、近くの居酒屋に入って反省会。冷たい生ビールが吸い込まれるように体内に浸み込んでいきました。
皆さん、お疲れ様でした。