« 多度山 地図に無い道 | トップページ | 紀伊長島港朝市とツヅラト峠 »

北八ヶ岳スノーシューハイク

山歩会でスノーシューハイクに行きました。

去年も行ったのですが今年も行きました。
大手自動車メーカーOBのNさんが会社の保養所を予約して、そこに泊まってのんびりするのが目的です。

今年はスノーシュー初めての女性二人の参加も有り、楽しい二日間でした。
7時半に名古屋駅前を出発、中央道に入ると天気はまずまずですが霞んでいます。

諏訪で降りてビーナスラインに入ります。蓼科山が見えてきました。

Dscn9752

10時半にロープウエーに到着、軽い昼食をとります。
パスタ1050円だけど、一寸高い気がするなあ。

Dscn9753

支度して、標高1770mの山麓駅から2230mの山頂駅へ。
スキーヤーやスノーボーダーで結構賑わっています。

Dscn9760

12時7分に歩き出して20分で縞枯山荘です。

Dscn9763

北横岳や縞枯山に登るにはアイゼンが必要ということで、今回はメンバーも考慮して、雨池を往復するハイキングです。GPSの軌跡です。

Ameikejpgc_2

雨池峠を過ぎ下りに入ると浅間山が見える景色ですが、今日は霞んで写真にも写りません。

Dscn9768

雨池は下の写真の一寸白い部分です。凍っているのです。標高は1170m程度なので170mほど下ることになります。

Dscn9769

林道出会いが12時55分、一寸休憩して出かけました。ダケカンバの林を抜けて行きます。

Dscn9772

10分一寸で双子池、大河原峠方面の案内があり、そこを左折して5分も下ると雨池です。
すっかり凍っています。

Dscn9780

Dscn9776

10分ばかり休憩して帰路に付きました。13時25分です。
林道出会いまで20分、そこで小休止していると、大勢の登山客が来ました。
どこかのツアーのようです。

何十人の団体登山者に先に歩いてもらうと、道が固まって助かります。
14時40分、雨池から1時間15分で山頂駅に帰ってきました。

帰りのロープウエーから南八ヶ岳がようやく見えてきました。

Dscn9804

宿泊したテラス蓼科のテーブルマットに名前が出ていたので写してきました(笑)

Dscn9832jpgc

ここの露天風呂からみる八ヶ岳の眺望は素晴らしいのです。
お風呂にゆっくり浸かったあとの夕食はまた格別です。

Dscn9820

Dscn9821

翌日はゆっくり8時朝食の10時前に出発です。Nさんに付近を案内してもらったあと車山に向かいました。
白樺湖から車山に向かう途中の展望です。

蓼科山は何所から見ても存在感がありますね。

Dscn9842

白樺湖も凍っています。

Dscn9845

車山から諏訪へ抜ける道は雪崩の恐れありで通行止めでした。珍しいですね。
廻り道で諏訪へ出て、諏訪大社(上社)へお参りしました。

Dscn9861

Dscn9851

Dscn9868

神社の巫女さんに教わった蕎麦屋さんで信州そばを食べました。
なかなか美味しかった。

Dscn9872

Nさん、そして運転して頂いたもう一人のNさん、有難うございました。

|

« 多度山 地図に無い道 | トップページ | 紀伊長島港朝市とツヅラト峠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/61324510

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳スノーシューハイク:

« 多度山 地図に無い道 | トップページ | 紀伊長島港朝市とツヅラト峠 »