« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | 桜見物 »

紀伊長島港朝市とツヅラト峠

3月28日(土)
ツヅラト峠に出かけてきた。

ただこの日は紀伊長島港で朝市があるというので、それも見物したかった。
南紀1号は10時18分に紀伊長島駅に着く。

ゆっくり歩いて紀伊長島港に11時ちょっと前に着いた。
10時から開催ということで、もうすでに多くの方がバーベキューを楽しんでいた。

P1160417

朝市では伊勢エビやサザエ、アワビ、干物などが格安で売られている。

P1160414

我々も早速サザエ・アワビ・干物などを購入して昼食にした。
コンロや炭は無料で貸してくれる。

P1160434

一寸缶ビールも頂いて、お土産も買って街に出たのが12時頃です。
すると魚まちで変な展示会をやっていた(失礼)。

P1160443

熊野古道美術展だそうです。
街中の空き家や広場を利用して、何カ所か展示場があります。
我々もいくつか見ましたが、理解不能です(笑)。

P1160441

P1160450

紀伊長島駅に戻り、JRで梅ケ谷駅に来ました。13時20分頃です。
八柱神社の公園の桜が今にも咲きそうです。来週も来る予定なので楽しみです。

P1160465

ツヅラト峠への道も何回歩いたことでしょう。当初は無かった道案内は世界遺産登録で立派になりました。
最近では紀勢自動車道が開通しました。

30分ほど歩くと小公園が有り近くに西国三十三札所巡りがあります。
一寸寄りました。

P1160474

14時5分、ツヅラト峠への分岐に出ました。この道も新しい道ですね。
以前は橋を渡って集落の生活道路を歩いていました。

P1160479

分岐から17分でまた生活道路と合流します。
さらに5分歩いて14時半に峠への入り口に着きました。
最初の頃はこの案内も無く、間違えて直進した記憶があります。

P1160484

そこから2~3分で大内山側登り口です。

P1160490

この辺りの標高は250m位、ツヅラト峠の標高は350m位なので100mの登りです。
長島側から登ると、もろに300mの「急登になりますねえ。

20分弱の登りでツヅラト峠に到着しました。14時50分です。
伊勢神宮から歩いてきた旅人は、ここで初めて熊野灘を見ることになります。
また、伊勢の国から紀伊の国に入ることになりました。

P1160496

少し上の展望台からの景色です。

P1160499

15分ほど休憩して出発しました。
道普請の石組みが説明されています。野面乱層積みとか。

P1160516

山の神

P1160521

30分ほど下るときれいな石畳が現れますが、そこはもう長島側登り口に近いです。

P1160525

15時43分に登り口。

P1160534

桜が咲いています。ヤマザクラかな。

P1160546

花広場の桜はまだです。16時03分。

P1160553

16時26分に国道422号線出会い。
左折して、新しくできた紀伊長島ICが16時36分です。

P1160563

そこから20分で紀伊長島駅ですが、途中のスーパーで食料を買い込みました。
駅の待合室で小宴を開きます(笑)。

P1160572

小宴は帰りの列車の中も続きました。


|

« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | 桜見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/61360476

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊長島港朝市とツヅラト峠:

« 北八ヶ岳スノーシューハイク | トップページ | 桜見物 »