« 答志島の海女小屋 | トップページ | 慶良間 ⑵ »

慶良間に行ってきました ⑴

山仲間の二人と海へ行きました。
男性のKさんはワンゲル同級生、女性のWさんは最近の山や街道歩きの仲間です。
いずれも最近になってダイビングを始めました。

6月10日、午後5時に那覇空港に到着しました。
まあこの日は取り敢えず、いきつけの居酒屋さんで乾杯です。

Dscn1952jpgc

沖縄近海には熱帯低気圧が発生し、梅雨前線も居座って、滞在中の天気は予断を許せません。

6月11日 今日は10時のフェリーでのんびり阿嘉島に渡ります。
慶良間諸島の阿嘉島へは高速船なら1時間、フェリーでは1時間半です。

Dscn1955jpgc

11時半に到着し、買ってきた弁当を宿で食べて、12時半には港に向かいました。
Wさんはボートダイビング初めてなので、最初は易しいポイントを選んでもらいました。
安室東益田岩だそうです。

Dscn1964jpgc

でもまあいろいろ見れました。
スカシテンジクダイの群れやケラマハナダイなどが住む益田岩。

Dscn1974jpgc

幸運にもウミガメやカクレクマノミなども見て

Dscn1983jpgc

Dscn1997jpgc

Wさんも大満足の一本になったのではないでしょうか。
しかも、ボートに上がると太陽が輝いていました。ラッキーですね。

港へ帰って休憩します。島に滞在するとこれが良いですね。

Dscn2015jpgc

ここまではニコンのカメラです。18m防水なのでハウジングも使っていません。
2本目は従来から使っているパナソニックにハウジングです。

ハナゴンベ、一寸ピンボケですね。

P1010763jpgc

大きなウミウチワ

P1010770jpgc

ダイビング終了後は冷たいオリオンビールを持って、近くの天城展望台に行きました。
途中でケラマシカに出会いました。あまり人を怖がっていません。

Dscn2021jpgc

展望台からの眺めはいつ来ても最高です。

Dscn2026jpgc

民宿なーれらさんの食事はフランス料理みたいになっていました。
沖縄料理も食べさせてくださいね。

Dscn2031jpgc

夜は例にとってブループラネットさんで丁寧なログ付です。
夜が更けるまで喋っていました。

続きます。

|

« 答志島の海女小屋 | トップページ | 慶良間 ⑵ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/59818305

この記事へのトラックバック一覧です: 慶良間に行ってきました ⑴:

« 答志島の海女小屋 | トップページ | 慶良間 ⑵ »