奥秩父 金峰山
久し振りと言うか、奥秩父の山へ初めて行きました。何年か前、大菩薩嶺に登ったことがありますが、ここも秩父山系に入るのでしょうか。関東以北の山には全く疎いので解かりません。
2013年9月22日
桑名を朝7時に出て、多分11時頃中央道の勝沼インターを出ました。
甲州は今丁度葡萄のシーズンですね。途中のインターでも葡萄を売っていました。
さて今日は、勝沼インターを出て北上、車で行ける日本最高地点の峠「大弛峠」を目指します。
標高は2360mで、そこにテントを張り、今日は東の北奥千丈岳と国師ヶ岳に登る予定です。
明日は西の金峰山を往復します。
大弛峠への道探しにも少し手間取ったりして、13時30分に大弛峠に到着しました。
峠の駐車スペースは小さく、多くの車が路駐なのですれ違い困難です。幸い時間的に降りてくる車も少なく、丁度帰った車もあり駐車できました。
我々は8人組ですが、6張りのテントを張りました。そして大弛小屋の前を通って国師ヶ岳へ出発したのは14時15分頃でした。ここは駐車場のすぐ横がテント場なので極楽です。
登山道はほとんど木の階段です。素晴らしい設備だなと思ったのですが、皇太子さまが来られたことがあると聞いて納得しました。
前国師岳まで40分、そこから5分で北奥千丈岳と国師ヶ岳との分岐点です。
更に5~6分で北奥千丈岳のピーク2601mです。本日曇りのため眺望はありません。
晴れていたら富士山なんかも見えるのでしょうか。
引き返して国師ヶ岳に向かおうとすると甲武信ヶ岳から縦走してきたカップルに会いました。一寸疲れているようでした。6時間余りですか、荷物を担いでは相当厳しいようですね。
16時20分に小屋に戻ってきました。今回テント泊ですが食事は小屋にお願いしました。
17時からが食事の時間で、豪華すき焼きです。
食後は恒例の反省会がワイン、焼酎、ウイスキーなどで延々と続き、寝たのは何時だったでしょう。
明日は金峰山へ行きます。
| 固定リンク
コメント