神宮125社 外宮周辺
2013年8月7日
今日は日中37度の猛暑日が予想されていたが、後2ヶ月に迫った式年遷宮の前に125社の参拝を終えたいので行くことにした。
10時過ぎに伊勢市駅に着きJR側に出る。遷宮に備え外宮の参道もいろいろリニューアルが進んでいるようです。駅前の陶磁器の施設は8月11日がオープンと書かれていました。
この菊一文字の刃物屋さんも観光案内所を兼ねているそうで、よくテレビに出ます。
今日は午後から37度なので午前中に外宮周辺の参拝を終えて、午後からは涼しい外宮の森の中の参拝と遷宮館の参観にしようと作戦をたてました(笑)。
それでまず月夜見宮です。地図を見てください。中央上の伊勢市駅のすぐ西が月夜見宮です。そして外宮と月夜見宮は神路通りという路で繋がっています。
昔、熊野街道伊勢路を歩き始めた時、この「神路通り」という名前に誘われて月夜見宮へ参拝したことがあります。ただそのときは神宮125社というのは、その存在すらしりませんでしたが。
参拝を終えてその神路通りで外宮へ向かいます。途中の味噌屋さんの屋敷は趣があります。
もう一度地図を見てください。外宮の入口を素通りして1キロほど歩くと外宮の右端に「度会大国玉比売神社」があります。
参道を入ってすぐ右上にあるのが度会大国玉比売神社です。渡会神主のご先祖をお祀りしているようですね。
伊我利は猪狩りだそうで、山の上に居られます。井中神社が御同座されています。
参道を出て右折、更に石垣に沿って600mほど南下すると「山末神社」です。
水の神様らしいのですが、鳥居の位置が変ですね。
外宮の森から一寸離れた所に「田上大水神社」があります。
ここも度会神主の祖先を祀るようです。御前神社が同域に祀られています。
参拝を終えたのが11時10分。20分ほど酷暑の中を歩いて外宮の参道へ戻ってきました。
まあこの辺で一休みと、食堂に入り、定番の伊勢うどんを食べることにしました。
伊勢うどんは腰のない太いうどんで、真っ黒な醤油ベースの汁が特徴です。
見た目ほど辛くないのですが、この店は一寸辛くて、お汁を飲み干す気にはならなかった。
店にもよるんですね。
午後は外宮域内の神社を巡ります。
| 固定リンク
コメント