ツェルマットへ
2013年7月1日午後
プラで写真を撮った後、いよいよスイスのツェルマットにバスで向かいます。
マルティーニの街が眼下に見える辺りでは南側斜面にブドウ畑が広がります。
スイスは山国で食料は皆輸入ですが、唯一リンゴだけは自給だとか。
フィスプで右折してツェルマットへ向けて川沿いを登ります。
有名な氷河特急も走っているはずですが、写真は普通電車かもしれません。
右手川向こうに大規模な土砂崩れが見えてきました。
鉄道もかっては川向こうにあったそうですが、土砂崩れのあと、対岸へ新設されたそうです。
16時10分、ツェルマットから10キロほど下流のテーシュに到着です。
ツェルマットはガソリン車は走れないので、ここで鉄道に乗り換えます。
20分弱でツェルマットに到着です。
電気自動車が走り、馬車もあります。
ホテルは駅から15分ほど歩いた四ツ星のアルペンブリック。ここに2泊します。
夕日に燃えるマッターホルンと思いましたが、そこまではいきませんでした。
緯度は北海道より北なので、9時でこの明るさです。
明日は標高3000mを越えるコルナーグラート展望台からアルプスを眺めます。
| 固定リンク
コメント