アルプスフラワーハイキングその1
2013年7月2日
本来の予定では、ゴルナーグラート展望台のすぐ下の駅ローデンボーデンから列車の一駅リッフェルベルグまで歩くコースでした。
でも先週この辺りに雪が降り、まだ残っているということで変更になりました。
山慣れた人なら特に問題の無いコースですが、何せこのツアーは一般観光コースのツアーです。
もう少し降ったリッフェルアルプ駅からグリンジゼー湖まで水平な道を往復することになりました。
ひょっとしたら逆さマッターホルンが見えるかもと。標高は2222mの駅で、五つ星ホテルがあり、送迎用の電車がありました。
ところで、アルプスの3大名花というのがあるそうです。
まずエーデルワイス、次いでアルペンローゼ、最後はコッホ・エンツィアンという紫リンドウだそうです。
この3つに同時に出会うのは、標高や開花時期の関係から難しいそうです。
リンドウは 5月上旬~7月上旬
アルペンローゼは 5月末 ~7月末
エーデルワイスは 7月上旬~9月初旬 だそうです。
しかし今日は7月2日、一縷の希望はありますね。でもエーデルワイスは無理だそです。
まず、アルペンローゼです。ローズと言ってもバラではなくツツジの一種です。
リンドウもありましたが、こえでいいのかな?
これもリンドウの仲間なんですが、ハルリンドウ
丁度12時頃で、ここで昼食となりました。サンドイッチ弁当です。
30分ほど休憩して帰路に着きました。行く手の山々はマッターホルンの右手に連なる峰峰です。
中央の鋭い山は多分オーバー・ガーベルホルン4063mでしょう。
ホルンは尖った牛の角のことだと思うので、アルプスの山はホルンが多い。
電車は10分でツェルマットに着き、ここで解散自由時間となりました。
13時25分頃です。
これから、クライネ・マッターホルンへ行こうと思います。
| 固定リンク
コメント