2013/02/07

沖縄最終日

2013年2月5日
今日は夕方16時30分のフライトです。それまで那覇で遊びます。
まず荷物を空港に預けて身軽になりに行きます。
この場合も昨日買ったユイレールの1日乗車券が使えます。買ったときから24時間有効なので便利です。
美栄橋の駅からおもろ町に建設中の高層ビルが見えます。沖縄元気なんですね。

空港から引き返して首里へ。いつもここへ来てしまいます。守礼門は修理中でした。
左の石門も世界遺産です。

登るにつれて那覇市街が見えてきます。

正殿には入らず物見台に行きました。正殿の全体が見えます。

今度は西の展望台に行きました。はるか慶良間諸島が遠望できます。

首里城を後に竜譚通りを歩きます。竜譚池からの首里城もまたいい眺めです。

またユイレールでおもろまちで降りて、県立博物館に行きましたが常設展だけだったので止めました。

県庁前で降りてパレットの4階にある那覇市歴史博物館に来ました。
真山なんとか展?とかで沖縄出身の有名画家の展示をしていました(汗)

国際通りを牧志公設市場付近まで歩き、ステーキハウス88に入りました。
那覇の友人がここの肉が一番好きと言っていました。
ランチセット1250円で180gのステーキが付きますが、これはお値打ちです。

これぞステーキという、しっかりした肉です。スープ・サラダ・ライスが付き、満員です。
市場でお土産に島ラッキョウなどを買いました。

近くの食堂で仕上げのビールを飲んでいたら、隣の席の観光客らしいおじさんが余った泡盛をくれました(笑)。

スーパーへ寄って、これも元気の良いゴーヤを買いました。

ユイレールで空港へ戻ってきたら、自衛隊がヘリコプターからの降下訓練をやっていました。
これは初めて見る光景でした。

最後に貰った泡盛がよく効いて、ぐっすり眠ってセントレアに帰ってきました。