熊野古道松本峠から鬼ヶ城
2013年1月26日(土)
明日、紀伊半島みる観る探検隊の大丹倉ツアーがあるので、前泊しようと熊野市にでかけた。
JR南紀1号で熊野市を目指す。
多気を過ぎると車窓は熊野街道伊勢路になり飽きることはないが、尾鷲を過ぎると一段と景色が楽しくなる。
さらに二木島峠、逢神坂峠を越えると新鹿海岸です。日本一水のきれいな海水浴場と宣伝しています。
そして波田須から大吹峠を越えると大泊です。さらに松本峠を越えれば木之本に到着です。
と言うわけで南紀1号は11時4分に熊野市駅に到着します。
でも今日は強風で徐行運転があり15分ほど遅れました。
尾鷲の手前辺りから雪が舞っているのには驚きました。大台ケ原に降る雪が流れてくるのですね。
熊野市にはダイビングや熊野古道歩きで何十回も来ていると思うのですが、名所の鬼ヶ城に行ったことがありません。一時台風で道が崩れ、周回できなかったのですが、今はできると言う事で行くことにしました。
下の図で、一旦熊野古道松本峠に登って、半島を鬼ヶ城跡展望台に行き、桜の道を降って鬼ヶ城の東の入り口に出て、西口まで周回するつもりです。
ここを右折して鬼ヶ城跡へ向かいます。
3~4分で東屋があり、七里美浜が絶景です。ここから熊野の花火を観れば良いでしょうね。
いつもはここで弁当を食べるのですが、今日は展望台まで行くことにしました。
12~3分で到着します。ここからは大泊側と熊野灘の景色が望めます。
13時10分、工事中の建物の横を抜けて鬼ヶ城に向かいました。無料です。
ここから15分で熊野市駅で、駅前の観光公社で自転車を借りました。
神社の前の道標です。右くまのさん、志ゅんれい道と書かれているそうで、熊野参詣は浜街道を行かず右折して本宮道を行くように指示しています。
神社の目の前に新しくお綱茶屋というのが出来ていました。古代米のうどんやみたらし団子が食べられます。
ここで、さきほど鬼ヶ城跡で逢った愛知県から来たという若い女性に再会して、少し話しました。
本宮道を少し走って産田神社へ行きました。ここはさんま寿し発祥の地だそうです。
| 固定リンク
コメント
こんばんは。
土曜日熊野でお話させてもらったものです。
その節はありがとうございました。
鬼ヶ城見のがしたのが少々残念です。
熊野古道、他のルートもトライしてみたいです。
投稿: 伊藤と申します。 | 2013/01/28 23:09
伊藤さん
また時々覗いてください。
またどこかでお会いしましょう。
投稿: フミキ | 2013/01/29 06:26