ベネチア
12月8日
今日はフィレンツェからベネチアに向かい、ベンチア観光です。
フィレンツェからベネチアは255キロ、4時間だそうです。
出発すると辺りは雪景色に代わっていました。
イタリアは地中海に面して温暖な気候のように思うのですが、緯度で言うとローマが札幌、ベネチアやミラノは稚内と同じですから寒いのです。
途中ボローニャでトイレ休憩した土産物屋さんにはクロネコヤマトの旗がありました。
日本人観光客も多いのでしょうがヤマトも頑張ってますね。
11時15分頃、ベネチアの入り口に到着。観光バスがイタリア各地の都市に入る場合、大抵入都市税みたいなのを払う必要があります。金額は3万円位らしい。
まあ、いろんな公共施設を使わせてもらうので、仕方無いかもしれませんが、それならもっと無料の公衆トイレを作って欲しいですね。10日間でトイレ代を1000円以上払ったと思う。
11時半ごろ、港に到着、ここから船でベネチアに渡ります。
港のトイレ、1ユーロです。
船で対岸のサンマルコ広場まで20分ほど乗るのですが、モノレールもどこかまで走っているみたい。
まあ、船のほうが情緒がありますかね。
時間なので、とりあえず昼食に。
海鮮の店もちらほら目に付きました。
さて、シェークスピアのベニスの商人と言えば有名で、日本人でもほとんどの人が知っているでしょうね。
でもベニスがヨーロッパのどこに有るか知らなかった(笑)。ましてベニスとベネチアが同じということも知らなかった(笑)。
ベネチアと言えばサンマルコ広場があって、年々水に浸かることが多くなり、一ヶ月ほど前の新聞にも観光客がスーツケースを肩に担いで歩く写真が掲載されていた。なので靴は濡れても良い古いトレッキングシューズで来たのでした。
料金のほかにチップを一人1ユーロ、最後に帽子に入れるのが習慣だそうです。
ベネチアのトイレは1.5ユーロと高いです。トイレに限らずベネチアの物価は高く、一般市民はベネチアには住めないので、本土から通っているそうです。
日本語ペラペラのガイドさんの案内でサンマルコ広場にやってきました。
広場に置かれている机は、親水の時に観光客があるく道だそうです。
まずベネチアグラスの店に行きました。きれいですが高いので買う気はありません。
フリータイムはサンマルコ広場周辺の商店街を散策し、ヨーロッパ最古のカフェとかで12ユーロのコーヒーを飲むのが一般的です。でも迷路みたいで迷います。
旅もいよいよ終わりに近づいてきました。
| 固定リンク
コメント
やっと自分らしき姿を写真に発見(o^-^o)
見逃した景色も一杯。
残りはミラノだけかな?
投稿: さちこ | 2012/12/16 12:46
では、12月2日の夕食の様子を付け加えてみました。
投稿: フミキ | 2012/12/16 16:02