« 八風牧場跡から福王山 | トップページ | 天橋立から舟屋の里「伊根」へ »

若狭~丹後へ

台風16号の影響が残る9月18日、かねて計画していたので大阪のOさんと2泊3日のオートキャンプに若狭・丹後へ出かけた。ただこの日は風雨が強い可能性もあり、テントは心配なのでユースホステルに切り替えた。

9時半にJR北陸線の坂田駅(米原駅の隣)でOさんをピックアップ。11時過ぎに敦賀の回転寿司屋さんで昼食にした。平日一皿90円で安くて美味しかった。

P1030390

P1030388

10皿ずつ食べました(笑)。
次に三方五湖のレインボーラインへ。ここも9月10月は閑散期とかで通行料が半額の500円でした。
雲が心配でしたが、高曇りでなんとか景色を眺めることができました。

P1030393

次は鯖街道の熊川宿です。鯖街道は数年前、京都の花背峠から小浜まで歩いていますが、その時は根来峠越えで熊川宿は通っていません。

P1030400

鯖街道は実際はこの熊川宿を経て琵琶湖の近江今津へ出て、船で大津へ向かった荷物が一番多かったと聞いています。
雨が降っていたので、ここは車で閑散とした宿場を通過するだけにしました。

P1030401

小浜の街は以前一泊して見たことがあるので今日は通過、舞鶴へ向かいました。
舞鶴では赤レンガの倉庫群と自衛隊の艦船の停泊が見ものですね。

赤レンガの倉庫は戦前から在ったと思うのですが、よく戦争で爆撃されず残ったのか不思議ですね。

P1030416

停泊する艦船がよく見える桟橋が平日は開放されず土日祝だけらしいので、遠くから見るだけでした。

P1030407

P1030408

宿泊は天橋立ユースホステルですが、夕食は自炊させて貰いました。
自炊のほうが好きな物を安く食べられますからね。
管理人さんも気持ちよく、IHコンロと鍋などを貸して頂けました。

P1030427

P1030419

P1030421


夜は遅く来た若者と部屋でまた飲みました。
明日は丹後半島を廻る予定です。

|

« 八風牧場跡から福王山 | トップページ | 天橋立から舟屋の里「伊根」へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/55702720

この記事へのトラックバック一覧です: 若狭~丹後へ:

« 八風牧場跡から福王山 | トップページ | 天橋立から舟屋の里「伊根」へ »