京都ぶらぶら
2012年8月28日
ひさしぶりに大阪のOさんからビールでも飲もうと声が掛かったので、京都で会うことにした。
蹴上の都ホテルで11時半に待ち合わせ、ホテルのランチブッフェのレストランに入った。
料理は3100円で美味しかったがお酒が何を飲んでも1000円で一寸高い(汗)。
生ビールと赤・白のワインを一杯ずつ飲んで、お腹も膨らみ過ぎたので1時半に店をでた。
もう少し飲みたいけど、少し腹ごなしをしないと入りそうもないので、久しぶりに散歩することにした。
ホテルの前は琵琶湖からの疎水です。
東山三条方面に歩いていくと、白川の通りの角に坂本竜馬とお龍の結婚式場跡というのがあった。
ここを左折して白川沿いに歩くことにした。
この辺りは知恩院さんの近くで、華頂大学や短大もある。
白川沿いの風情あふれる道です。
白川は直角に曲がりながら流れていくが、辿っていくとテレビで必ず出てくる辰巳大明神があった。
今日も大勢の観光客だなと思ったら中国人ばかりだった。
ここから西へ流れて白川は加茂川にそそぎ、短い人生?を終える。
近くに北座跡というのがあった。歌舞伎で南座は有名で現存しますが、北座もあったんだ。
四条の川端には南座があり、出雲の阿国の銅像がある。歌舞伎発祥の地ですね。
五条新地のほうへ歩きかけたが、こんな昼間から店は開いていそうもない。
木屋町通りを高瀬川沿いに北上すると日本映画発祥の地の案内があり、その傍の立誠小学校はまだ現役のようでした。
子供が減って市内の小中学校は統合されて、私の母港などもなくなっています。こんな繁華街で、この小学校はがんばっていますね。
河原町を渡って新京極へ行こうとすると、本屋さんのガラス戸に面白そうな古地図が飾ってあったので買いました。
新京極も寺町もだいぶ様子が変わって、昔通った居酒屋ももうありません。
三条小橋の近所のがんこ寿司だけ開いていたので、最後の一杯を飲んで別れました。
| 固定リンク
コメント