鈴鹿北部 狗留孫岳
2012年8月5日
今日は趣味人のメンバーwakanaさんと狗留孫岳772mに登りました。
この暑いのにという見方もあれば、逆に暑いから涼しい山へという考えもあるようです。
9時05分頃、上図の右上立田小学校から清水神社の脇を登り始めましたが、上り口を一寸間違って、下写真の林道古田線に入ったのが9時20分でした。
すぐ地道になり、簡易水道の水槽を見ながら17分で最初の渡渉です。ガイドブックに3回渡渉とあるのですが、テープがなかなか見つかりません。なんとか3回渡渉して、左の尾根に登りました。10時頃です。
ここから急登で、木の根頼りになんとか登ります。
35分ほどで少し緩やかになり、50分で県境稜線に出ました。
特に表示はありませんが頂上とは逆に右折して50mほど行くと展望が開けます。
養老山脈から上石津、霊仙、烏帽子と見えているようです。11時頃です。
引き返して10分程登ると篠立からの道と合流します。さらに10分、緩やかに登ると狗留孫岳の山頂でした。
すぐ横に反射板があり、周囲が開けていました。
いなべ市街方面から藤原岳、御池岳~鈴北岳への稜線、さらに三国岳へと眺望が広がっていました。
上石津町細野から烏帽子岳を越えて狗留孫へ来たという3人組が弁当を広げていました。
今日は帰り道が短いのでノンアルコールにしました。
前述の3人組さんの一人が連凧を揚げました。これも面白い趣向ですね。
12時半に出発、篠立へ下りに入りました。降りも急斜面です。
20分ほど尾根道を降ると、テープは直進、ペンキの矢印は左折の場所に出ます。
ここは左折です。
さらに10分一寸、林道のすぐ手前に観音堂跡の平地がありました。この下の長楽寺の馬頭観音さまのお堂は、昔ここに有ったようです。一寸休憩。
13時13分に林道に出ました。
左折して竜王さまの大杉があります。水も美味しいです。
20分降ると長楽寺です。
ご本尊は馬頭観音様。街道歩き好きな私としてはお参りせずには居られません。
ぶらぶら歩いて元の清水神社到着は14時02分でした。
ほぼ予定通りでした。
今日は少し雨も心配したのですが杞憂でした。
蛭も心配したのですが、これも杞憂でした。
と思って家に帰り、少ししてシャワーを浴びに浴室へ入り、服を脱ぐと、なんと床に蛭が一匹居るではありませんか。
あわてて、身体中を見るとお臍の下が食われていました。
幸いなことに、登山中は服に着いただけで、家に帰って今食いついたところみたいで、蛭も膨らんでいません。血もすぐ止まりました。油断できないですねえ。
| 固定リンク
« 鳥見山から長谷寺 | トップページ | 松茸パーティ »
コメント
フミキさん、
昨日は、お疲れさまでした。
低山なので、もっと暑いかと思いましたが、
涼しい風が吹き抜けて、気持ちいい山歩きでした。
広々として、鈴鹿北部の山々が見渡せる山頂は
想像以上でしたし、心地よい風の中でのランチタイムも楽しかったです♪
あっ!!! ヒル!!!
・・・私は大丈夫でしたよ~(*^^)v
投稿: 若菜 | 2012/08/06 22:54
若菜さん
一汗掻いたあとの涼風は嬉しいですね。
森林浴は元気の素ですね。
投稿: フミキ | 2012/08/08 08:46