« オートキャンプの実験 | トップページ | トンネルこえておいでやす »

2012/07/13

オートキャンプの実験 2日目

キーン、キーンという甲高い鹿の声やトントントントンというキツツキの声に朝早くから目が覚めた。
幸い雨は降っていない。でも今日は午後から梅雨前線が北上してきて大雨の予想。

P7110058

昨晩は私達の他はバンガローに一組家族連れが泊まっただけでした。広い敷地を独り占めで最高でした。
朝食は昨日の鍋の残りとインスタントラーメン。Oさんはレトルトのリゾット。キャンプだと夫々好きなものが食べられる。

今日はもう少し南の東吉野村のふるさと村を予約していたが大雨予報で一応キャンセルした。
今回は実験なのでオートキャンプ場と普通のキャンプ場の二つを体験して比較するのも目的の内です。

一応ふるさと村へ行ってみて、バンガローがあればそれにしようかと出かけました。
昨日の屏風岩がきれいです。

P7110069

曽爾村は伊勢本街道に沿いますが、東吉野村は旧和歌山街道沿いの秘境?です。8時半頃出て一山か二山越えて10時前にたどりつきました。

古い小学校を改築した施設ですが、木造二階建ての小学校は珍しいのではないでしょうか?
管理人さんと話したのですが、今晩は150ミリの雨でキャンプは無理でしょう。またバンガローは無く、学校の教室を利用した簡易宿泊施設があるが当日受付はできないとのこと。

P7110074

仕方ないので、他を探すとして、南のほうは雨が激しいので北を目指すことにして、いくつか電話してみた。
その結果、やはり当日受付は厳しいのと、ガイドブックには掲載されていても閉鎖されている場所も多かった。
キャンプ場ではないが、奈良県五条市のユースホステル、モンベルクラブまで宿泊を辞めていた。
「モンベルよ、お前もか」という感じです。

ようやく、滋賀県竜王町の「妹背の里」のテント場を予約した。他にお客がいないので宿直も組んでないのですがということだが、それは何の問題もありませんと予約した。130キロほど北上するので雨も弱いでしょう。

P7110076

途中、丹生川上神社や天誅組で懐かしい鷲家八幡神社など街道歩きで懐かしい場所を通過。

P7110077

斑鳩の里では万葉の時代で懐かしい阿騎野の道の駅で昼食です。

ナビに任せて走っているので、どこを走っているのか解からないが、木津川のほとりを走り、南郷の洗い堰を通って妹背の里へ着いたのは丁度3時でした。

古代王朝風の建物を見てようやく「妹背の里」とは大海人皇子と額田の大君で有名な「野守は見ずや君が袖振る」の里だと気づきました。

P7110088

ここはオートキャンプ場と違って普通のキャンプ場なので駐車場は別です。テントサイトに仕切りは無くAC電源も勿論ありません。料金は2200円で半額以下です。

P7110085

面白いのはリヤカーが一杯置いてあって、駐車場からテントサイトまで荷物を運ぶことです。良いアイデアです。
テントを張ってから、近くのスーパーへ買出しに出かけました。今日は定番のBBQにしました。

妹背の里は鯉やアヒルの泳ぐ和風庭園の中に広々とした芝生が広がります。
しかも今日は我々だけ、夜には職員の人も居なくなり、まったくの独り占めです。贅沢ですねえ。
勿論、炊事棟や水洗トイレは完備しています。我々には理想のテント場です。

P7110086

今日は到着も遅く、BBQの炭を熾したりして飲み始めは5時半でした。

P7110091

幸い雨も降らず、広大な庭園を独り占めして、至福の時が過ぎていきました。

P7110095

さすがに飲みつかれて寝た10時ごろまで雨は降りませんでした。

P7110097

翌朝、4時ごろ目を覚ましたときには本降りの雨になっていました。
荷物はすべて炊事棟の屋根の下に入れてあったので問題ありません。

でも3人用のテントでは、身動きするごとにフライとテントが接触して雨漏りがはじまります。
車で運ぶんだから、もう少し大きいテントが望ましいですね。

P7120102

すべて撤収して、またリヤカーで車まで運びました。
この辺、雨が降るとオートキャンプ場より不便ですね。
でも、安いのには換えられないので、今後は単なるキャンプ場を探しましょう。

宿題は、テントはもう少し大きいほうが。
BBQは止めて、フライパンのほうが。
ちゃんとした枕が欲しい。

|

« オートキャンプの実験 | トップページ | トンネルこえておいでやす »

コメント

フミキさんいつも楽しそう~

妹背の里って良い処ですね。

一度行ってみたいです。(^_-)-☆

私も若いころ(子供が小さいころ)テントを持って旅行や山へ行きました。
女性や子供は車の中で寝て、殿方はテン泊で~。(^_^;)

投稿: みちよ | 2012/07/15 17:48

みちよさん

妹背の里はなかなか良い所です。
写真には写っていませんが、芝生の広場はもっと広大です。

50や60は張れそうです。
デイキャンプでは飲めないしねえ(笑)。

投稿: フミキ | 2012/07/16 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オートキャンプの実験 2日目:

« オートキャンプの実験 | トップページ | トンネルこえておいでやす »