« 佐久島 | トップページ | 熊野古道 大吹峠~観音道 »

串本でダイビング

2011年8月29日(月)
台風12号の影響で波浪注意報の出る中、70歳代最初のダイビングに串本・熊野へ出かけました。明日は串本、明後日は熊野で潜る予定です。バディは山で知り合ったHさんです。

こんな天気で潜れるのかなと思いますが、ショップから連絡も無いので潜れるんでしょうと出かけました。
午後2時に出発して途中熊野の七里御浜で海を見ました。
P1020283

大きなうねりが入っています。台風に弱い井内浦はとても無理でしょう。
串本に着きショップへ電話すると、「外洋は無理だけど、近場は潜れます。」と。
南からのうねりは潮岬が遮ってくれるので、影に隠れて潜れるようです。
Kusimoto

安心して近くの居酒屋で少し飲んで、付近のスーパーでお酒とつまみを買ってきて、部屋でゆっくり飲んで寝ました。
P1020286

2011年8月30日(火)
台風12号は停滞から少し動きはじめましたが、ゆっくり西へ進んでいます。
潮岬へ様子を見に行きました。岬の南東側はひどく荒れていますが、回り込んで灯台がわは波もそんなに強くありません。潜るポイント付近は比較的穏やかでした。
P1020288

1本目は9時半出航で、ポイントはアミハタ、岬に隠れています。
さすがに台風のうねりで表面は濁っていますが、15mの水底では10m程度の透視度はあります。水温は28度です。
見た魚は、モクズショイ、アザハタ、ネジリンボウ、キンチャクダイなど。
P1020290

P1020304

2本目は13時出航で、もう少し外側のグラスワールド。海況は大差ありません。
コケギンポ、ヘラヤガラ、アカヒメジ、ハナゴンベ、カゴカキダイ、ハタタテハゼなど。
P1020317

P1020324

P1020329

P1020334

P1020337

4時前に出て、橋杭岩を一寸見て、熊野へ向かいました。
P1020344

ショップへ電話すると、無理ですと。荒れに強い二木島のポイントもニゴニゴだそうです。
事前にお客には電話すべきと思いますが、先方は、こんな台風で波浪注意報が出ているときに、何を聞いてくるんだと思ったかもしれません(笑)。
まあこれは想定内で、その場合は熊野古道を歩くことにしています。
近くの居酒屋へ飲みに出かけました。
P1020346


|

« 佐久島 | トップページ | 熊野古道 大吹峠~観音道 »

コメント

串本に潜るのは5年ぶりでした。
台風直前の海は、海中は見た目程には荒れてはいませんでしたね。
 串本また遊びに来たいです。
 

投稿: なでしこ | 2011/09/01 12:36

次の串本はきれいな海であって欲しいですね。
これから徐々に水温もさがり、ムレハタタテダイやウミウシの季節が近寄ってきますねえ。

投稿: フミキ | 2011/09/01 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/52619654

この記事へのトラックバック一覧です: 串本でダイビング:

« 佐久島 | トップページ | 熊野古道 大吹峠~観音道 »