南勢 竜仙山

2011年7月9日
趣味人のコミュ「山登りハイキング」のイベントで南勢の竜仙山(402m)を企画したが、前日まで参加者が無い。
この熱いのに無理無いかと、この際ビールと二人連れで行こうと、ちいさなクールボックスを買ってきた。
直前にTさんからメールがあり二人となった。
山と渓谷社の「三重県の山」を見て行ったのだが良くなかった。図の赤線、サニーロードを歩くように記載されていたが車が多くて危険だし日陰が無く熱い。図の緑線、帰路に使った登山道を歩くべきでしょう。
Ryuusen

9時20分、宇治山田発のバスで南勢野添へ。バス停まで乗るとサニーロードを30分引き返すので、運転手さんにお願いして、停車しても安全な場所で降ろしてもらった。15分位、得したかな。でも前述のように、そもそもサニーロードを歩くのが間違い。10時7分です。

10分ほど引き返すと竜仙山の案内があり右折する。自家用車で来るならこのルートでしょう。

軽自動車なら充分走れる農道を、五ヶ所湾の景色をちらちら見ながら、のんびり25分ほど歩くと船越地区からの登山道に合流します。

ここより上は車は入らない方が良いでしょう。方向転換も難しい。

10時45分に出発、15分登ると大きな水槽があります。

そこを左折、山道に入ります。さらに15分で二つ目の水槽、オタマジャクシが一杯居ました。

水槽の縁を回りこんで、10分ほど急登すると稜線に出て鳥居があります。左○○さま、右竜仙山の案内があります。

左30mで絶景の小さな広場に出て、○○さま(すみません)と行者さんが祀られていました。直進するのも下山路の一つのようです。

引き返して5分ほど登ると竜仙山の頂上です。大日如来が祀られ、信仰の山であったことを伝えています。眺望は360度、最高です。特に五ヶ所湾の景色は圧巻ですね。

さっそく持ってきたビールを開けましたが、まずまず合格点の冷え具合でした(笑)。4時間位は冷却材を入れておけば持つようですね。

11時半から12時14分までゆっくり昼食休憩して下山に入りました。
30分弱で船越地区への合流点です。サニーロードは歩きたく無いので右折して船越地区へ向かいました。

学校の上を通って、浅間神社を通らずR260に着いたのは13時08分、頂上から56分でした。
左折して野添に向かう途中、登山口の案内や船越のバス停、ぎゅうとら、が有りました。

信号には大衆食堂、中華料理、喫茶店の3軒有り、どこでも昼食がとれます。野添バス停まで10分でした。
何はともあれ大衆食堂で生ビール、2杯はあっというまに沁み込んでしまいました。ここは魚屋さんでお刺身しかないので私には向きません。でも冷酒でがんばって1時間後のバスまで粘りました(笑)。

バスを伊勢市駅で降りて、近鉄の待ち時間に一寸ビールを1杯。それだけでは名残惜しかったのでTさんが降りる津で私も途中下車して、駅前の蕎麦屋でもう1杯(笑)。

ああ、気持ちよかった。