« 花桃の里 | トップページ | 久しぶりに熊野古道中辺路 »

荒子観音ポタリング

お天気も良いし、ここ2.3日家に閉じこもっていたのでポタリングに出かけました。
どこへ行こうかと思いましたが、昔、飲み屋の帰りにタクシーでよく傍を通ったけど、一度もお参りしたことの無い荒子観音に行くことにしました。
単に往復だけでは芸が無いので、周遊コースにしました。
Nagoyanishi

尾張大橋東詰め---弥富野鳥公園---海南子供の国---戸田川緑地公園---荒子観音---津島神社---弥富イオンタウン(昼食)---尾張大橋東詰め

朝8時に出発して、イオンタウンへ1時過ぎに帰ってきて昼食という感じです。
距離は間違えなければ60キロ弱の感じです。

愛車はミニベロです。
最近、タイヤを太い物に交換したので、乗り心地を試します。
元々1.25インチのタイヤをグレートジャーニーと同じ1.75インチに換えてもらいました。
砂利道に行きたかったからです。

タイヤだけ替えてもフレームは元々マウンテン用では無いんだからと言われましたが、まあゆっくりオフロードも走るということで替えました。
P5150001

結局出発は8時25分に尾張大橋東詰めでした。
森津の藤はもう遅かった。
9時15分に野鳥公園到着
P5150006

P5150007

10分位双眼鏡で眺める。
そこから30分、10時ごろ海南子供の国へ着き、そのまま戸田川緑地を目指す。
10時半ごろ到着。
P5150018

子供の国も戸田川緑地も始めてだけど、結構大勢の人が来てる。
安近短だし健康的だし良いよね。
次いでお目当ての荒子観音へ。
P5150023

荒子観音に着いては詳しくないが、当然正式名称は他にある。
知っているのは前田利家ゆかりの寺で、円空仏が非常に多い。
一寸調べると1255体あって、全国の円空仏の4分の1がここ荒子観音にあるとか。
P5150026

さて、お腹も空いてきたので、急いで帰りましょう。
逆に西へ向かい、打出水道施設、蟹江本町と通って、天王川公園が12時30分。
P5150028

津島神社は12時35分です。
P5150030

お参りもしないで、弥富のイオンタウンへ向かいました。

途中、自動車部品店を覗いたりして、到着は13時30分。
ようやく、帰り着いて、美味しい昼食でした。
走行キロは59.3キロでした。

|

« 花桃の里 | トップページ | 久しぶりに熊野古道中辺路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/51679137

この記事へのトラックバック一覧です: 荒子観音ポタリング:

« 花桃の里 | トップページ | 久しぶりに熊野古道中辺路 »