« 熊野古道 ツヅラト峠 | トップページ | カメラ復活 »

加太駅から牛谷山・行者山

明日は雨ということで趣味人のイベントを中止した。
でも今日はいい天気だなということで、9時の歯医者、お彼岸の墓参りをこなしてから登ってみることにした。

23号線が渋滞して、亀山到着は11時過ぎ。
ここでお目当てのB級グルメ「みそ焼きうどん」を食べていくことにした。
甘辛い味噌味でけっこう美味しいが、2杯は無理かな(笑)。
P1010654

P1010653

加太駅に12時前に到着、身支度整えて鹿伏兎(かぶと)氏菩提所と書かれた神福禅寺の山門に立ったのは12時頃でした。この裏山に鹿伏兎城跡のある牛谷山(263m)が最初の目標です。
Kabuto

でも入り口の道が見つからない。お墓参りの人に尋ねても、「あの辺に道があったような」という返事しか返ってこない。それらしい道なき道を無理やり登って尾根に出ると、ようやく道になった。

神福禅寺へJRを渡る。
P1010656

上の森林との堺が道らしい。
P1010661

少し登って下を見る
P1010662

道になった
P1010664

15分ほど急登すると、あっけなく牛谷山だった。山頂から少し降ると、城跡の石垣と説明があった。
石垣によい道があったので、牛谷山を経由しない他の道があるかもしれない。
P1010666

P1010671

P1010669

ここからも赤テープ便りの心細い道です。5・6分進むと大きな岩があり振り返ると錫杖岳がきれいです。
P1010673

さらに6分ほどで尾根が終わり、右折して降るのですが、その前に左折して少し行くと南のゴルフ場などの展望が開けます。
P1010677

戻って、7・8分降ると林道に下りてきます。12時40分でした。
P1010678

林道の向かい側に赤テープがあり、そこから次の行者山(347m)に向かいます。
P1010680

ここからの道も道とは言えない状態です。
でもこれまで鍛えた山勘を駆使すれば立派な道に見えます(笑)。
P1010682

アップダウンも強く、初めてではコミュのイベントにすべき山ではありませんでした。
中止で良かった(笑)。

P1010684_2
この辺で引き返そうかと思いながらアップダウンを繰り返して、ようやく三角点がありました。
林道から37分、1時17分でした。
P1010687

ここから引き返して、適当に見当をつけて南西に尾根を降ります。
P1010690

道案内の無い山は本当に気疲れします。
15分ほど降って林道が見えたときはほっと一息です。
P1010692

砂利道の林道が舗装された林道に合流したのが1時50分頃です。
P1010696

明日のイベントでは、もう一山、板屋行者山(274m)へ行く予定でしたが、今日は出発も遅かったので、これで止めることにしました。

杉の森が真っ赤に紅葉していました(笑)
P1010699

林道をてくてく歩いて加太の駅に辿りついたのは14時20分でした。
P1010702

駅付近には大勢の登山者が居ましたが、みな錫杖でしょうね。
こんなマイナーな山に行く人は居ないですよね。
P1010703


|

« 熊野古道 ツヅラト峠 | トップページ | カメラ復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/51160905

この記事へのトラックバック一覧です: 加太駅から牛谷山・行者山:

« 熊野古道 ツヅラト峠 | トップページ | カメラ復活 »