« 木曽川散歩 | トップページ | ツーリング 下呂~郡上八幡 »

御岳の大展望 白草山

2010年11月21日
今日はやまびとの例会で岐阜県下呂市にある白草山(1641m)に行きました。名前も初めての山でした。

6時半に車で桑名を出発、中央道の中津川ICを目指します。紅葉の季節とあって車が多い。帰路の渋滞を予測させます。
中津川ICを降りて国道257号線で下呂を目指します。途中、花街道付知の道の駅や加子母、舞台峠と過ぎて宮地の信号を右折して乗政川に入ります。

ここまで45キロぐらい。ここから乗政温泉とキャンプ場を越えて8キロほど入った所に登山口があります。
正式な駐車場ではありませんが路肩の駐車場に10台位置けます。到着は9時40分頃で、身支度・体操をして10時に出発をしました。標高は1000m位です。

広く緩やかな林道を35分歩くと林道終点で、ここから山道になります。1150m位。

ここからは程よい傾斜の良く踏まれた登りが続きます。
今日は快晴で雲ひとつありません。1時間近く登って稜線に近づく頃、後方(西)に白い峰が見えてきました。地図で確認すると白山です。

更に30分、疲れが出る頃三つ岩そして分岐へ到着です。12時過ぎです。左は箱岩山(1669m)、右が白草山です。箱岩山の方が少し標高が高いのですが、現地の案内も全て白草山優先です。多分頂上の眺望の性でしょう。

分岐を過ぎると木曽御岳が真近に圧倒的な姿を現します。この景色を見るために登山者はここへ来るのでしょうねえ。

熊笹の草原を少し降って、なだらかに頂上へ向かうと、御岳の左に乗鞍岳が見えてきます。

更に頂上に近づくと、その左に北アルプスの白い峰が見えます。笠が岳でしょうね。
頂上まで10分少々、12時20分頃の到着でした。

頂上からは360度の展望です。南は恵那山、西に加賀白山、北には北アルプスと乗鞍岳そして東には大きく御岳山です。

北アルプスは左に立山連峰、その右に笠が岳付近

そして乗鞍の近くに白い峰の奥にかすかに見える黒い岩峰が槍ヶ岳かと。

雲ひとつ無い晴天で、風も無く、のんびり弁当を広げました。御岳の雄姿を見ながら少しワインも頂きました。至福の時です。今年は天気に恵まれたなあ。八ヶ岳でも八方尾根でも、そしてここ白草山でも。

1時過ぎに出発、今度は分岐から箱岩山に登りました。35分に到着。記念写真を撮ったりして50分ごろ下山に入りました。

この辺から白山が箱岩山の岩と絡んで面白い景色でした。

林道終点に2時半ごろ、登山口は3時ごろだったでしょうか。

乗政温泉の米野旅館さんで温泉に入りました。

いい湯です。ここで泊まってシシ鍋でも食べるともっと良いでしょうね(笑)。

帰りは予想通り渋滞で、途中県道410号線で恵那へ出た運転のSさんの判断が良く、25キロの渋滞ですが動いている中央道、東名阪で8時には集合地の桑名に帰ってきました。お疲れ様でした。今日は良い一日でした。

途中410号線沿いに栗きんとんで有名な川上屋があり、栗きんとんを使ったモンブランをお土産に買いました(笑)。