« 御岳の大展望 白草山 | トップページ | ツーリング 郡上八幡~桑名 »

ツーリング 下呂~郡上八幡

2010年11月23日 
今日は初めて自転車ツーリングのイベントに参加です。
グレートジャーニーを前輪だけ外してJRの関西線に積み込みました。やはり大きくて邪魔になります。まあ今日は祝日でがら透きでよかったのですが。この大きさでは飛行機は無理ですね。
P1090503

名古屋駅で高山線の特急に乗り換え。ここでは立てておいて見ました。これだと少し場所をとらないですね。
P1090504

ここで管理人のバイコロジストさんにお会いして、車内でいろいろ教わったので初参加の不安も解消しました。
下呂駅で今日の参加者全員にお会いし自己紹介。総勢7人です。早速出発する。9時40分頃です。

国道41号線が飛騨川の左岸を走っていますが、我々は右岸の県道88号線を北上します。
さっそく登り坂で皆さんに付いて行けません。まだ買って2週間の自転車で、ギアチェンジのタイミングや状況判断が練習不足です。

飛騨萩原駅の手前で国道257号線に入り馬瀬を目指します。
P1090509

いよいよ新日和田トンネルへの登りです。標高差で200m強の登りですが付いて行けません。だが何とか慣れてきて歩かずにトンネルにたどり着きました。10時半頃でしょうか。
P1090512

トンネルを出るとすぐ左折、馬瀬美輝の里へ降ります。急な降りで時速45キロはすぐ出ます。慎重に降って11時10分には到着しました。ここで早めの昼食。
P1090513

例によって焼きそばです(笑)。
P1090514

11時50分には出発、馬瀬川の右岸を降ります。馬瀬は初めてですが、以前の会社の同僚が鮎釣りによく行っていたので、清流の噂は聞いていました。噂に違わず清流と紅葉の素晴らしい道でした。
P1090517

P1090518

P1090519

馬瀬大橋で左岸に移り、金山湖を岩屋ダムに向かいます。
P1090525

更に走って馬瀬川第2ダムを越え、国道256号線で和良へ向かいます。鬼の首伝説の念興寺を越え、じわじわ堀越峠に向けて登って行きます。
P1090530

この辺り鍾乳洞が多いですね。
P1090532

峠の手前で力尽きて少し歩きました。ところがそこは峠ではなく、少し降るとまた登りました。
P1090534

峠到着は3時前でしょうか、ここからは急な降りです。
P1090536

降る途中で郡上八幡の市街やお城が見えてきます。ようやくここまで来たかとほっとしました。
P1090539

にぎやかな市街地を通って郡上八幡駅到着は3時10分頃だったかな。走行キロは68キロでした。
P1090540

皆さんはここで自転車を畳んで長良川鉄道で帰宅です。私はここで一泊して、明日は桑名まで走って帰ることにしました。
P1090555

郡上八幡の市街をぶらぶらポタリングして、宗祇水や安乗寺、町並みなどを見ました。
P1090551

P1090559

お城は登るのが嫌で止めてしまいました(笑)。
P1090560

居酒屋で一杯飲んで宿へ帰り、更に一杯飲んで寝てしまいました。
P1090563

P1090568


|

« 御岳の大展望 白草山 | トップページ | ツーリング 郡上八幡~桑名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/50126892

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング 下呂~郡上八幡:

« 御岳の大展望 白草山 | トップページ | ツーリング 郡上八幡~桑名 »