« 敬老の日 | トップページ | 松茸パーティー »

遠山郷 下栗の里

2010年9月19日
今日はやまびとの例会で「下栗の里」と「しらびそ高原」へ行きました。下栗の里は長野県飯田市にある。と言うより遠山郷にあると言ったほうが良いかもしれない。
飯田市街があるのは有名な伊奈谷だが、その東ひと山超えた国道152号線沿いと言うか伊奈谷が天竜川沿いなのに大して上村川沿いが遠山郷です。

Simoguri

「郷」という言葉は独特の響きがあります。私の理解するところでは、中央権力から遠く離れた過疎地にあって、村や里を越えた地域の広がりであって、かつその全域を行政区画にかかわらず支配する自治組織が存在する。そんなイメージをうけています。紀伊半島にも十津川郷や北山郷などがあったようです。全国にどれぐらい「郷」と呼ばれる地域があったか知りませんが、日本の原風景はそこにあるのでしょう。

さて今回は日頃の自家用車分乗ではなくて、20人の参加者があったのでマイクロバスをチャーターして出かけました。往復の親睦や平等性など多くのメリットがあり私も大賛成です。でも今回は落とし穴がありました。飯田インターを出てすぐバスが止まりました。煙か蒸気が出るんです。結局最終的には水循環ポンプの故障らしかった。
P1070518

おかげで、地元のバスを再チャーターするまで2時間ぐらいロスしたでしょうか。ともかく新しい地元のバスの運転手は付近の道を知り尽くしているので安心です。矢筈トンネルを潜って国道152号線に入ります。

この152号線が面白い。起点は長野県の上田辺りみたいですが、そこから中山道の一部と合流しながら大門街道と呼ばれて諏訪湖のほとり茅野に到ります。そこからさらに南下して杖突峠を越える杖突街道として高遠へ入ります。

高遠からは秋葉街道と名を変え、遠山郷をへて静岡県の浜松に到ります。ただ矢筈トンネルの北、飯田市と大鹿村の境界にある地蔵峠付近は今も通行止めです。また遠山郷の南、長野と静岡の県境にある青崩峠は今もって車は通れません。昔から徒歩で越える国道として有名です。私も昨年10月、熊伏山に登ったとき青崩峠を体験しました。
P1070535

しらびそ高原は標高1900mで南アルプスの眺望が素晴らしいです。ここで昼食。
南アルプスは荒川岳から光岳まで眼前に広がりますが、赤石や聖は前衛の山に阻まれて見えません。でも小赤石や前聖が見えて素晴らしい絶景です。
P1070526

左から荒川岳と小赤石への稜線、手前は大沢岳から前聖の稜線
P1070538

昼食後、付近の御池山へ出かけたのですが、この付近は今から2~3万年前、直径45mほどの隕石が落下したクレーター跡だそうです。その跡は直径900mに渡り落下時に削り取られた岩石が露出しているそうです。
その付近の登山口を1時に出発、30分ほどで御池山頂上です。近くの尾根はクレーターのカーブを描いているそうです。西の方角には恵那山がきれいです。

御池の登り①
P1070550

御池の登り② もう近い
P1070555

御池頂上
P1070556

クレーターのカーブとか
P1070558

聖岳が見えてきた
P1070560

ついで下栗の里です。ここは日本の農村百選に選ばれているそうですが、標高1000mの急斜面にへばりつく数十戸の農村です。全体を見渡せるビューポイントまでの道が整備されています。ほぼ水平な15分ほどの道です。お奨めですね。
P1070585

面白いポスター
P1070597

集落の最上部にあるそば処「はんぱ亭」で盛そばを頂きました。田舎のごつごつした食感も充分な美味しいそばでした。
P1070606

帰りは中津川から35キロの渋滞でしたが、余分な時間は30分位で、動いていたので助かりました。

|

« 敬老の日 | トップページ | 松茸パーティー »

コメント

フミキ校長先生、こんばんは。
ずいぶん、時間がたっての投稿ですみません、、、
いつもながら、フミキさんのレポは、とっても勉強になります!

レポに出て来る、秋葉街道。その街道沿いで、父方の祖父母は秋葉山参りの旅人相手の旅館をやっていましたが、川沿いにあったために大水の時に流されてしまって、廃業。その後、おじいちゃんは山師になりました。先日、法事で田舎に行った時に、お寺さん(曹洞宗)が、うちにあった額の字の解説と、その書の話をしてくれたんですが、なんでも、おじいちゃんが部下を連れて永平寺へ木を切りに行った時に、ご住職がお礼にと書いて下さったものだそうです。

ということで、3月の永平寺例会が楽しみです。日程は決まっているのでしょうか?三連休のときかな?

投稿: きむきむ | 2010/10/09 00:05

きむきむさん こんにちは。

永平寺ではありません、高野山です(笑)
紀伊山地の霊場とその参詣道で世界遺産ですね。

町石道を歩く予定です。
日程は3連休ではなく、12.13日の予定です。

楽しみですね。

投稿: フミキ | 2010/10/09 08:11

ありゃりゃ、勘違い。失礼しました!coldsweats01
今年は、3月といっても今までのような猛烈な忙しさはありませんので、ぜひ参加できたらと思っています。

投稿: きむきむ | 2010/10/12 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56078/49508077

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山郷 下栗の里:

« 敬老の日 | トップページ | 松茸パーティー »